お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「グレー」VS「ネイビー」、女性が好きなスーツの色は? 6割の回答は……

ファナティック

男性のスーツ姿は、とても素敵に見えるものですよね。私服のときよりも、何割増しかでカッコよく見えてしまうという女性も多いのではないでしょうか。では、そんな男性のスーツですが、女性に人気のあるカラーとは? 働く女性を対象に「グレー」と「ネイビー」、どちらのスーツ色が好きかを聞いてみました。

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84

Q.「グレー」VS「ネイビー」、あなたが好きな男性のスーツ色はどちらですか?

「グレー」……36.4%
「ネイビー」……63.6%

ネイビーのほうが人気を獲得する結果に! どちらもスーツの人気色ではありますが、多くの女性がネイビーを選んだ理由とは? それぞれの意見を聞いていきましょう。

<「グレー」と回答した人の意見>

■大人っぽい

・「大人っぽく見えると思うから。個人的にもその色がいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「グレーを着こなせるほうが大人っぽいから」(27歳/自動車関連/営業職)

グレーのほうが大人っぽく見えるという意見が多数。たしかにフレッシュなネイビーに比べ、グレーはある程度の勤務年数の男性が着るイメージがあるかもしれませんね。大人の男なら、グレーのスーツをカッコよく着こなしてくれるはずです。

■落ち着いて見える

・「落ち着いている雰囲気が出ている色だから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「落ち着いてカッコよく見えるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

グレーは落ち着いた印象を女性に与えているよう。グレーの濃さによってもイメージは異なってきますが、やはりフレッシュさよりは「貫禄」といった言葉が似合うグレー。余裕のある男性の雰囲気を醸し出すスーツのようですね。

■オシャレに見える

・「オシャレなイメージがあるから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「グレーが似合う男性はオシャレなイメージ」(34歳/金融・証券/営業職)

グレーのスーツはネイビーに比べ、小物の合わせ方が難しい? 上手に着こなせば今風に、着こなし方をまちがえるとおじさんっぽさが出てしまうスーツですよね。着こなしにセンスが必要な色なのかもしれません。

<「ネイビー」と回答した人の意見>

■若く見える

・「ネイビーのほうが若々しいと思うから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「若々しい感じがするから好感を持つ」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

ネイビーは若い人に多いというイメージもあるのかもしれません。たしかにリクルートスーツなども、ネイビーが多いですよね。

■引き締まって見える

・「引き締まってスレンダーに見えるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「引き締まって見えるし、チャラさがないので」(33歳/不動産/事務系専門職)

グレーに比べると、ネイビーは少し引き締まって見える色の効果がありそう? ダボッとした印象のスーツよりスリムな印象のスーツのほうが、仕事のデキるスマートな男性に見えるもの。ネイビーのスーツには気やせ効果があるのかもしれませんね。

■グレーは年齢を感じる

・「グレーはおじさんっぽくて若い人は難しいと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「グレーはおじさんぽいから。ネイビーは若者っぽい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

グレーのスーツは年配の方に多いというイメージがありますよね。若い人が着ると、本来の年齢よりも老けて見えてしまうのかもしれません。大人っぽさよりもフレッシュさを重視する女性にとっては、ネイビーのほうが好かれるようです。

<まとめ>

好みの違いもありますが、ネイビーのスーツのほうが、人気は高いようですね。同じデザインのスーツでも、色によって見え方が異なるもの。みなさんは、どちらの色のスーツが好きですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日~2016年12月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]