お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の浮気は本気に発展しやすい? 女子が浮気相手に乗り換えやすい理由

ファナティック

istock_41457788_large

女性の浮気と男性の浮気は違い、女性の浮気は本気に発展しやすい……という話をよく聞きますよね。やはり女性は浮気で始まったとしても、本気で相手を愛してしまうことが多いのでしょうか? 「浮気が本気になると思うか」を社会人女性に調査してみました。

Q.女性に質問です。浮気が本気になることはあると思いますか?

はい……66.5%
いいえ……33.45%

今回のアンケートではやはり6割以上の女性が「はい」という回答。浮気という誤った関係からでも、一度関係を持った相手のことは女性は忘れにくい? どうしてそう思うのか詳しく聞いてみましょう。

■もともと心が揺れているから、本気になる余地がある

・「浮気ってそもそも心が揺れてそういう状態になってるんだから、その揺れた気持ちが本気になるコトは不思議じゃないと思う」(31歳/生保・損保/営業職)

・「浮気だと思っていても、浮気相手とのたのしい瞬間、本命との悲しい瞬間は必ずあると思う。そのタイミングが重なってしまったとき、本気になり得ると思う」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

女性が浮気するときは現状に不安や不満があり心が揺れ動いているとき。このタイミングでたまたまいい人に出会えたなら、浮気が本気になることも十分ありそうですよね。

■本命彼氏に満足できないなら、浮気が本気になることも

・「現在付き合ってる人で満足できないから浮気をする。浮気相手の方が満足できればもちろんそちらに乗り換える(本気になる)」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が浮気をするということは、本命彼氏の欠点を浮気相手で補っているとき。本命彼氏の欠点が我慢ならなくなって愛情も尽きたとき、浮気相手が本命に変わると思う」(27歳/学校・教育関連/その他)

また今の彼氏では埋められない穴を浮気相手が満たしてくれる場合、いつの間にか本命が入れ替わってしまうこともあるそう。浮気相手というより次の本命候補?

■一緒にいる時間が長いほど情が移る

・「一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手を思う気持ちは強くなると思うから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「実際したわけじゃないけど、一緒にいる時間が長くなれば情も移り変わっていくから」(33歳 機械・精密機器 事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

今の彼氏と会えないときに始めた浮気だと、彼氏よりも浮気相手に情が移りそうですよね。大切にしてくれる人が最終的な本命、ということかもしれません。

■浮気と本気は順番が違うだけ

・「付き合ってる・結婚してる相手と浮気相手はそういう関係になった順番が違うだけで、どっちが本当に合う人なのかはわからないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気経験はないですが、もし付き合ってる相手とうまくいってなくて悩んでるときに波長の合う人と出会ってしまったら『浮気』というより『本気』で好きになってしまうと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

女性はそもそも体だけの関係、というより「気持ちの繋がり」を求めて浮気しやすい? 浮気相手に運命を感じたら、十分本気になるという意見もありました。

■浮気と新しい恋は、そもそも違う

・「浮気はちょっとした気のゆるみだから、本気になることはない。本気になったら、それは新しい恋の始まりだと思う」(31歳/電機/事務系専門職)

・「本気になる浮気なら、始めからそれは浮気ではない。本当に愛する人を間違えた、呪われた運命なんだろうと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一方で浮気は気持ちのゆるみから始まるため、本気にはなり得ないという女性も。女性が本命を探すときのあの真剣味を考えたら、確かに浮気から本気の恋ができるのか疑問!?

■浮気相手がそもそも本気になってくれない

・「浮気相手なら相手も自分のことを本命にみてくれてない」(25歳/金融・証券/営業職)

・「浮気でのめり込んでも相手が本気にしないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

また男性は体だけの浮気ができてしまうため、女性が本気になっても相手がそう思ってくれない……という人も。浮気は結局片思いで終わってしまいそう。

男性の場合は「浮気は体だけで心は彼女」なんて器用なことができるみたいですが、女性の場合は「気持ちも一緒に浮気」することが多く、浮気から本気にも十分なり得るよう。男性と女性では心の動き方も、恋の仕方も全く違うのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]