お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いいでしょーっ! 友だちに自慢したい「彼氏の職業」TOP5

ファナティック

仕事をがんばっている彼氏は魅力的ですよね。その中でも、安定していたり高収入だったりすると、彼の職業を友だちに自慢したくなることもあるのでは? 今回は、友だちに自慢したくなる「彼氏の職業」を、女性たちに聞いてみました。

スーツの男性

Q.あなたが友だちに自慢したい「彼氏の職業」は何ですか?

第1位 公務員 26.7%

第2位 情報・IT 9.5%

第3位 医療・福祉 8.6%

第4位 商社・卸 7.6%

第5位 金融・証券 5.7%

※第6位以下省略、「その他」「自慢できない」を除く

圧倒的多数の票が集まったのは、第1位の「公務員」でした。以降、僅差で「情報・IT」「医療・福祉」「商社・卸」「金融・証券」が並ぶ結果となりました。それぞれの理由についても見ていきましょう。

■第1位 公務員

・「公務員なのでカレンダー通りの休みが取れ、旅行の予定が立てやすい」(31歳/その他/その他)

・「公務員なのでお給料面が安定していること」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「公務員だと安定していて、時間もあるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ダントツ1位は公務員。就く仕事によっては勤務時間が不規則で大変な職種もありそうですが、将来性や収入の安定感は、友だちに自慢できると感じている女性が圧倒的に多いようですね。

■第2位 情報・IT

・「IT業界の彼。すべて万単位のプレゼントをくれていたこと」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「SEでかなり給料が高くて、お金持ちでいろいろ買ってもらえてうれしかったから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

次いで人気だったのは、情報・IT系の職業。会社によっては高収入を得られることもあるので、そのような彼と付き合っている場合は、友だちに自慢したくなってしまうのかもしれませんね。

■第3位 医療・福祉

・「お医者さんってなかなかなれる職業でないので自慢したい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「公立病院で働いている。安定していていい」(26歳/医療・福祉/専門職)

医療・福祉系も、自慢できる職業として人気のようです。ある程度収入があり、知的なイメージが強いのも、人気の理由なのではないでしょうか?

■第4位 商社・卸

・「商社マン。仕事できそうなイメージだから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「大手の商社勤務。別に自慢でもないけれど安定しているから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

大手の商社マンだと、仕事がデキて収入も高そうなイメージがありますよね。そのような彼を持つと、友だちに自慢したいという女性も多いようです。

■第5位 金融・証券

・「有名な金融機関に勤めており、かなり収入がよかったこと」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「激務だけどお金持っていそうだから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

金融機関に勤めている男性は、収入が安定しているのはもちろん、真面目できっちりしているような印象にもつながりやすいですよね。そうした理由から、自慢できる職業として捉えている女性もいるようです。

■まとめ

収入のよさや安定性が魅力の職業が、上位にランクインする結果となりました。いずれ結婚を考えるとなると、切っても切り離せない要素なのかもしれません。このほかにもさまざまな職業が挙げられ、仕事をがんばる彼を誇りに思う女性はとても多いようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日~12月9日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]