お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスにしたいサプライズアイデア17選。彼氏・彼女が喜ぶロマンチックな演出

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

クリスマスのサプライズ演出アイデア【プレゼント編】

サプライズを行う場合、大事なのは喜ばせたい気持ちと相手に負担のかからない配慮です。では、実際どんなサプライズなら彼氏を喜ばせることができるのでしょうか。

クリスマスのサプライズプレゼントなら事前に用意する必要があります。こだわったものや人気商品は売り切れなんてことも多いのがクリスマスプレゼントです。早めの下見やプレゼント確保に動き、その上で渡し方を考えましょう。

(1)彼氏のサイズにピッタリのモノをチョイス

靴やブーツ、服やパンツ、下着などはきちんと彼氏に合ったサイズを事前に調べて選んでください。眼鏡なども、彼氏の顔をよく知る彼女だからこそプレゼントできるモノなのでサプライズプレゼントとしてオススメです。

サイズや度数など細かい調節が必要なモノは、プレゼントした後対応してもらえるか聞いておいて、彼氏にもそれを伝えましょう。

(2)メインのプレゼントは隠しておく

サプライズするときには100均などのクリスマスグッズが大活躍。

たとえば、布団をめくると大きなサンタの靴下や袋がどーんと置いてある。中は彼氏の好きなカップラーメンやお菓子がいっぱい。そして一番奥からメインのプレゼントが出てくる!

ほかにも、本命のプレゼントは枕の下に隠しておく、など二段階のプレゼントはお互い笑顔になりやすいサプライズです。

クリスマスのサプライズ演出アイデア【おうちデート編】

クリスマスはホテルもレストランも高く、どこもいっぱいです。仕事が遅くなったり、時間が読めなかったりするカップルはおうちデートの方もいるでしょう。ホームだからこそ、自由度も高く、サプライズ方法も工夫できます。

(1)クリスマスらしい手料理をふるまう

アンケートでもうれしいという声が多かった彼女の手料理。チキンなどの代表的なクリスマス料理は豪華に見えますし、簡単なレシピも数多く見つけられるのでオススメです。

そのほか、彼氏の好きなもののオンパレード、手作りのケーキなども特別感がありサプライズにぴったり彼氏もきっと喜んでくれます。

参考記事はこちら▼

彼氏が喜ぶ手料理10選を、男性コラムニストが解説しています。

(2)寝室やお風呂などをクリスマスっぽく

玄関やリビングは普通なのに、寝室にクリスマスグッズをあしらったり、お風呂をバラ風呂やバブルバスにしてみたり、普段とはちょっとちがう雰囲気にするのもありです。

(3)クリスマスらしいコスプレ

外ではなかなかできない格好を彼氏だけに見せたいという人にはコスプレもオススメ。

彼氏の好きなコスプレや、ミニスカートのサンタさんコスプレに彼氏もテンションがあがるはずです。

参考記事はこちら▼

彼女に着てほしいコスプレ衣装をまとめています。

クリスマスのサプライズ演出アイデア【ホテル編】

クリスマスならではのデートコースといえば、ディナーからのホテルが鉄板です。もし運よくホテルの予約が取れたら、特別感のあるサプライズを実行してみてはどうでしょうか。

(1)サプライズでホテルを予約しておく

ディナー、プレゼント、そしてホテルまですべて彼氏に任せるのは負担がかかります。ケチられてガッカリするくらいなら、ディナーは彼氏にお願いして、自分が行きたかったホテルを予約しておくなんてサプライズも素敵です。

次の日の予定や、服に困らないよう「ご飯のあとはうちにいこう」と食後の主導権は自分が握るのを伝えておくのがよいでしょう。

(2)チェックイン前にプレゼントを部屋にセット

予約するホテルが決まっているのなら、事前に問い合わせてプレゼントをセットしてもらうサプライズもあり。

「今日は彼女が手ぶらなのでプレゼントなしかな」と思ってからのサプライズなので、彼氏もびっくりすることでしょう。

(3)ルームサービスのサプライズ

クリスマスらしい演出といえば、ケーキやシャンパンのルームサービスも大人っぽくて素敵。

ものによって持ち込み料金などはかかりますが、グラスやお皿も合わせて用意してくれるので、ケーキやシャンパンをスマートに楽しめます。

クリスマスのサプライズ演出アイデア【その他】

(1)プレゼントにフォトブックや手紙を添える

女性らしいサプライズとしてオススメなのが手紙やフォトブック。準備しておいてプレゼントと一緒に渡す演出です。

2人の思い出の写真やメッセージを一緒に見て、思い出を語り合う夜にしてみてはいかがでしょうか。

参考記事はこちら▼

彼氏への手紙の書き方とコツをご紹介しています。

(2)お互いへ本やDVDを贈り合う

メインのプレゼントのほかに、テーマを決めて何かを贈り合うのも楽しい演出です。

好きな映画や影響を受けた本を知ることで、お互いのことを普段とはちがう角度で知るきっかけになります。何を選んでくれるか、自分も何を選ぶか楽しめるサプライズです。

(3)カップルで使えるお揃いのものをプレゼント

ペアルックには抵抗がある人も多いですが、日用品や日々使うものをさりげなくお揃いにするのもかわいいですよね。

時計や鞄のメーカーだけ揃える、機能性の高いこだわりのパジャマや靴下、マグなど、さりげないお揃いで、ちょっとしたときに自分のことを思い出してもらいましょう。

▶次のページでは、番外編としておすすめできないクリスマスサプライズの例をご紹介します。

次のページを読む

SHARE