お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2023】クリスマスにしたいサプライズアイデア20選。彼氏・彼女が喜ぶ演出

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女にしてほしいクリスマスサプライズ【男性アンケート】

サプライズを計画するのは難しいですが、恋人が笑顔になると「やってよかった!」とうれしくなります。年末のイベントなので、いつもの感謝を伝えるのにもピッタリなクリスマス。彼氏を笑顔にするにはどんな作戦があるのか気になります。

というわけで、彼女にしてもらってうれしいクリスマスのサプライズを男性に聞いてみました。

(1)おいしい手料理

・「料理をがんばって作ってくれたとき。手料理を作ってもらってすごくうれしかったです」(39歳/建設・土木/技術職)

・「手作りのケーキとか、おいしい料理を用意してもらえたとき」(39歳/建設・土木/技術職)

ベタですが、料理のサプライズは男性のテンションも上がるようです。料理上手な彼女は、クリスマスらしい豪華な料理や、彼氏の大好きなものづくしなど胃袋を掴むチョイスで喜ばせましょう。

滅多に料理をしない彼女なら、メインのチキンなどは購入し、クリスマスっぽい副菜を作って添えるだけでも豪華になります。

(2)会ってくれたこと

・「仕事だから会えないと言われたのに、こっそり自宅で待っていたりしたら」(33歳/不動産/営業職)

・「遠距離恋愛中に、会う予定はなかったが、彼女が仕事終わりに新幹線に乗って3時間かけて会いに来てくれたこと」(33歳/商社・卸/営業職)

お互い仕事の事情や、距離が遠くて会えないなど理由でも、クリスマスに会えないのはちょっと寂しいもの。

特に仕事の都合などで会いに行けない男性は「来て」なんて素直に言えません。だからサプライズで彼女が会いに来てくれることがとてもうれしいようです

(3)自分の好みのサプライズプレゼント

・「かなり前に自分がほしいと言ったものをしっかり覚えていてくれたとき」(37歳/その他/その他)

・「単純にほしかった物をサプライズでプレゼントされたら感動すると思う」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ほしがっていたものをプレゼントできると「俺のことをわかってくれている」と彼氏のテンションも上がり、ムードもよくなります。

目当てのものを買うために、早めのリサーチやサイズの確認、そしてプレゼント確保までしっかりしておきましょう。

参考記事はこちら▼

彼氏が喜ぶプレゼントのアイデアをご紹介しています。

(4)プレゼントの渡し方にひと工夫

・「二番目にほしい物をデートの途中でもらい、一番ほしかったプレゼントをサプライズで最後にもらえたら、かなりうれしいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いに一緒にプレゼントを選ぶ買い物をして、渡したあと、実はもうひとつ自分チョイスのものを追加してもらえるとうれしい」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

クリスマスプレゼントの渡し方を一工夫するのもオススメ。最初は軽いものを、最後にメインのものを、という渡し方はベタですが、サプライズの演出として効果的です。

(5)ケーキの中に仕込まれたサプライズ

・「プレゼントもらったあとに、ケーキからさらにプレゼントが出てくる」(34歳/自動車関連/技術職)

・「ケーキの中にお礼の手紙が入っていたら感動するかも」(34歳/情報・IT/営業職)

小物や手紙など、ケーキの中に入れるのは、手作りケーキだからできる彼女ならではのサプライズ。ロマンチストな彼氏の心を掴むクリスマスになるでしょう。

(6)プロポーズ

・「夜景のきれいな場所でプロポーズをする」(39歳/食品・飲料/営業職)

・「いきなりキスされて『結婚しよう』と言われると感動すると思う。不意打ちに弱いから」(22歳/小売店/営業職)

きっかけや自信が持てず、なかなかプロポーズできない男性も多い昨今。女性からのプロポーズのサプライズがうれしいという声もありました。

結婚のタイミング待ちのカップルには、年末年始の親せきが集まる前であるクリスマスは、プロポーズに絶好のタイミングかもしれません。

クリスマスは女性から仕掛ける絶好のタイミング

女性だけではなく、男性もそわそわして期待してしまうクリスマス。意外と彼女ができるサプライズはあります。ちょっとした演出をすることで、お互いうれしい気持ちになって愛も深まるはずです。

彼女からのサプライズで愛を深めよう

いかがでしょうか。ちょっとした工夫や演出で彼女側からもクリスマスのサプライズをすることができます。プレゼント自体も大事ですが、手料理や、ちょっとした工夫で2人の記憶に残るクリスマスになります。

年末年始は会社の飲み会や親族と会う機会も増えます。彼氏が紹介したくなるような特別な彼女になるために、ちょっと工夫した演出をしてみてはどうでしょうか。

(さかもとみき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年12月20日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE