お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もっと美人がいいっ……! 「彼女と付き合ったときの妥協点」ランキングTOP5

ファナティック

どんな女性でも、100点満点だということはないはずです。男性としても、お付き合いをする際にはどこかしら妥協している点はあるのでしょうか? では、今の彼女に対してはどこが妥協点? 今回はそのアンケート結果を、ランキング形式にまとめてみました。

af0100010345w

Q.今の彼女と付き合うときに妥協したところは?

1位「妥協してない」……36%
2位「ルックス」……29%
3位「性格」……15%
4位「学歴」……12%
5位「職業」……8%

なんと、36%もの男性が、今の彼女に対して妥協をしていないと答えてくれました。では、どういう気持ちでアンケートに答えてくれたのかについてもあわせて見ていきたいと思います。

■1位 「妥協してない」

■どストライクだった

・「自分好みの女性だったので妥協していない」(38歳/金融・証券/営業職)

・「しっかり見極めて付き合ったので」(30歳/運輸・倉庫/その他)

好きな女性なので、妥協するようなところはなかったという男性が、非常に多く見受けられました。完璧とは言わないかもしれませんが、特に目をつぶるようなところもなかったということなのでしょう。

■妥協すること自体必要ない

・「すべてが自分より上だと思っているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どこかを妥協するくらいなら付き合わないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

回答の中には妥協するくらいなら、付き合う相手として選んでいないという答えも見られました。自分よりも魅力的なため、妥協という言葉すら必要としない男性もいるようですね。

■2位「ルックス」で妥協した男性は中身重視

・「そこまで美人じゃないけど、本当にいい子だと思ったから」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「ルックスがよくても性格がダメだと、付き合っても合わないから」(25歳/運輸・倉庫/その他)

2位に上がってきたのはルックスに対する妥協はあった、という答え。でも、実際コメントなどを見てみると、ルックスが悪くて我慢したというよりは、性格などを重視したため、ルックスなどは気にしなかったという回答が目立ちました。

■3位「性格」と答えた男性は選んでいない!?

・「自分と付き合ってくれるだけで十分と思い、妥協した」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「妥協できるほど選択肢があるわけではないので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

2位の回答に相反する形で3位に上ったのは「性格」が妥協点という答え。こちらも性格の悪さを我慢したというより、男性側がいろいろ言える立場ではなかったという、コメントがいくつか見られました。中には「若干ワガママも許せるところがいい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)など、性格に難があるところもかわいいという意見もありました。

■4位「学歴」は正直、よくても悪くても問題ではない

・「多少頭がよくなくても、ルックスが割と好みだったので付き合いました」(28歳/商社・卸/営業職)

・「学歴なんてただの経歴だけであって、よくよく考えたらなんの障害にもならない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

4位に上がったのは、学歴に関して妥協をしたという回答でした。とはいえ、学歴といってもどこの学校ということではなく、賢いかそうでないかという感覚で考えている男性が多いようです。ほとんどの男性は、学歴の高低は気にしていないのかもしれませんね。

■5位「職業」にこだわりを持たない人が多い

・「正社員ではなく契約社員であったが妥協。共働き希望なので」(32歳/電機/技術職)

・「性格はいいが、アルバイトでも仕事はしているから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

職業についてはコメントの通り、どんな職でも働いてくれていれば取りあえずOKとする男性が多いようですね。ただし、結婚をしてもしばらくは共働きでと考えているため、働いているかどうかは条件に含んでいるという男性は少なからずいるようです。

■まとめ

 アンケートの結果を見てみると、ほとんどの男性が女性に対して特別妥協をしていないというのがよくわかりました。多少気になる点はあるかもしれませんが、妥協というほどの問題ではなく、優先度があるかどうかのちがい程度の話のようです。

 中には、「性格以外はしばらく付き合っていると慣れてきますからね」(27歳/小売店/営業職)や「性格を重視しているのでそれ以外は仕方がないと思っている」(33歳/商社・卸/事務系専門職)など、性格以外の部分なら妥協ができることを意味する回答をしている男性も。実際、妥協するくらいの相手なら付き合っていないという意見も見られました。あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~12月13日
調査人数:118人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]