お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

その顔は反則だろっ! 男性がかわいいと思っちゃう「女の表情」5つ

ファナティック

男性が女性のことを「かわいいな」と思うのはどんなときでしょうか? 中でも大きなポイントとなるのが、女性の表情です。思わずドキッとしたりキュンとしたりする女性の表情に、一喜一憂させられている男性も多い様子。そこで今回は、男性が「かわいい!」と思わず意識してしまう女性の表情について、気になる本音を聞いてみました。

%e7%9b%ae%e7%b7%9a%e3%82%92%e5%a4%96%e3%81%99%e5%a5%b3%e6%80%a7

(1)上目遣い

・「下から上目遣い。これは最強だと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

男性がどうしても心を掴まれてしまうのが、女性の上目遣いです。男性の方が目線が高いので、普通に話すだけでも自然に上目遣いに見えることも。女性のかわいらしさを感じて、つい守ってあげたくなるのかもしれませんね。

(2)照れ顔

・「照れて笑っているとき。普段見せない表情を見られたとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

照れている表情というのは、男女関わらず、その人の素の顔が表れていると言えるのではないでしょうか。本心を悟られないように虚勢を張っていたり、仕事中は強く見せたいと思っている女性もいるでしょう。それがふと褒められたときなどに、思わず照れた顔に変わると、男性にとっては急にかわいく見えるようです。

(3)笑顔

・「三日月の様な笑顔。かわいかった」(32歳/その他/その他)

・「天真爛漫に屈託なく笑ってる顔」(34歳/学校・教育関連/専門職)

女性の笑顔は、最強の武器と言えるでしょう。美人が好きな男性は多いですが、それ以上に笑顔の多い女性のことが大好きだという男性がいるはずです。笑顔は、女性特有の太陽のような強さや美しさを感じられるもの。ずっと笑顔でいることを心がけられるといいですね。

(3)うるんだ目

・「目をうるませた表情。思わずキスしたくなる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「涙目で見つめられるとき」(39歳/その他/その他)

うるんだ目も女性ならではの武器になりますね。涙をこぼしてしまうと、うろたえてしまう男性が多いですが、涙目だと魅力的に見えてしまうようです。泣く直前はブサイクに見えているのではと心配している女性もいるかもしれませんが、男性にとってはかわいく見えているようですよ。

(4)真面目な表情

・「真剣な眼差し」(28歳/建設・土木/技術職)

・「真面目な表情から笑顔になる」(32歳/その他/その他)

女性の笑顔が好きな男性は多いですが、真剣な表情も好感度が高いようです。女性のカッコよさは、かわいさに通じるものがある!? たまにしか見せない真剣な顔に、グッと来る男性も多いのかもしれません。

(5)寂しげな表情

・「断らなくてはならない状況での寂しげな表情」(37歳/商社・卸/営業職)

・「困り顔って意外とかわいいよね」(37歳/その他/その他)

眉毛が下がっている困り顔は、メイクの仕方として流行したこともありますよね。困っている顔や寂しげな表情は、女性のはかなさを表現しているようで、思わず惹かれてしまうのだとか。寂しげに歪めた表情も男性の心をくすぐるとは、驚きです!

<まとめ>

女性の表情は多彩で、笑顔から泣き顔まで魅力的にコロコロとよく変わります。そういう表情をかわいいと思う男性は多いので、普段からできるだけ表情豊かにするようにしてみるとよさそう。意外な男性から、あなたの何気ない表情を見られているかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月18日
調査人数:390人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]