お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

幸せになれない? 男性が「できちゃった婚」のカップルに思うこと・6つ

ファナティック

友だちの結婚式に呼ばれたときに、新婦さんのお腹が出ていると、もしかしてできちゃった婚? なんて思うこともあるもの。最近ではできちゃった婚も増えてきていますので、それほどめずらしいことではなくなってきましたよね。「できちゃった婚」のカップルに思うことを、男性に本音で話してもらいました。

新郎と新婦と子ども

■勢いだけで結婚してそう

・「勢いだけであり、だいたいが離婚している」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「勢いだけで結婚している。知り合いでできちゃった婚をして離婚する人が多いから」(28歳/その他/その他)

できちゃった結婚というと、何となく勢いだけで結婚してしまったようにも思えるもの。相手のことをよく知らずに結婚すると、離婚してしまう可能性も高そうですよね。

■計画性のなさ

・「もっと計画的に人生設計をしたほうがいいよ」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「計画性がない。将来的に離婚する確率が高い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

できちゃった結婚となると、まわりからも計画性がないと思われてしまうこともあるようです。年齢が若ければいいですが、ある程度年齢を重ねていると、無計画に思われそうですね。

■子どもを育てられるなら問題ない

・「子どもをちゃんと育てられるなら特に問題ないと思う」(30歳/建設・土木/技術職)

・「子どものことを考えるならいいと思います」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

産まれてくる子どもをきちんと育てることができるのであれば、できちゃった結婚でも問題はないのでは。子どもを優先して考えられるのなら、おめでたいことですものね。

■最近は当たり前

・「最近は当たり前になりつつあるので、特に何も思うことはない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「最近、増えてきているので、特段何も感じません」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近はできちゃった結婚も多くなっているので、当たり前になっている部分もありますよね。いろんな結婚のスタイルがあるので、個人の自由と思うのではないでしょうか。

■幸せになれるならいい

・「今のご時世だと歓迎されること。結果結婚して幸せならいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「あとで幸せになれば別にできちゃった婚でもいい」(38歳/小売店/営業職)

2人が幸せになれるのなら、できちゃった結婚でもおめでたく感じるものではないでしょうか。すぐに離婚するようであれば問題ですが、そればかりは何年も経過してみないとわからないものですものね。

■2人で決めたことだから

・「お互い納得しているのなら文句は言わない」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「別に両人が先のことをちゃんと考えていればいいと思う」(35歳/通信/クリエイティブ職)

2人で決めて結婚を選んだのなら、まわりがとやかくいうことはないですよね。きちんと結婚というものに向き合って決めたのなら、祝福してあげたいものです。

■まとめ

できちゃった結婚とはいえども、祝福したいと思う男性がほとんどのようですね。お互いに話をして決めた結婚であれば、どんな結婚スタイルであろうが、祝福してあげるのが友人かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜12月8日
調査人数:144人(22歳〜39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]