お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ごめん無理っ! 女性が「デートをドタキャンしたくなる瞬間」6つ

ファナティック

大好きな彼とのデートでも、ちょっとした理由でドタキャンしてしまいたくなる日もあるのではないでしょうか? では、どのようなときにドタキャンしようかと思ってしまうのか、女性たちに聞いてみました。

スマホを見て落ち込む女性

■体調が悪いとき

・「体調が悪いとき。一度体調が悪いのに無理やり行って吐いてしまい、彼に迷惑をかけたから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「体調が悪いとき。無理して行っても楽しくないし、気を遣わせてしまうから」(31歳/その他/その他)

風邪をひいて熱があるなど、明らかに体調が悪いときなどは、当日の朝でもキャンセルしてしまおうか迷うもの。無理をしてデートに行っても、楽しめず相手に迷惑をかけるような状態だと、なおさら今日は無理だなと思ってしまいますね。

■生理になったとき

・「生理で体調が悪いときはドタキャンしたい」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「生理になってしまったとき。体がだるくて、つらいから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

デートの日に生理が重なってしまったときなども、ドタキャンしようかと思ってしまうようです。特にアクティブな内容など、生理中は楽しめないようなデートプランのときは、家で体を休めたいと考えてしまいますね。

■疲れているとき

・「しんどくて、家でゆっくり寝ていたいとき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事で疲れててとりあえず寝たいとき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

デートを控えているけど、日々の仕事で疲れすぎてしんどい……。女性だってそんなときがあるものですよね。そんなときは、思わずデートをドタキャンしたい衝動に駆られてしまうようです。

■天気が悪いとき

・「めっちゃ雨降ってるけど向こうは予定変更する気がないっぽい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「雨なのに屋外のデートなど、気乗りしない内容のとき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

屋外デートの予定なのに、大雨が降っているようなときも、デートに行くか迷ってしまうのではないでしょうか? また、あまりにも寒い日の外デートなども、億劫に感じてしまうかもしれませんね。

■顔がむくんでいるとき

・「顔の調子がよくないとき。むくんでぶさいくなとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「朝起きて顔がパンパンにむくんでいるとき」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デートの朝、顔のむくみが一向に引かないときも、ドタキャンしたくなるものですよね。メイクやヘアスタイルで隠すのも難しいと、彼に会いたくなくなる気持ちもわからなくはありません。

■彼とうまくいっていないとき

・「彼氏が嫌味を言ってきたり、喧嘩になったとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏とうまくいってなくて、会いたくないなと思うとき」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

彼氏と喧嘩をしてしまったり、関係がうまくいっていないときは、デートに行くのも嫌になってしまいますね。会っても喧嘩になってしまうくらいなら、会わずに距離を置いたほうがいいなと考えるのかもしれません。

■まとめ

デートの予定があるのにもかかわらず、ドタキャンを決意するにはそれなりの理由があることがほとんどのようです。ちゃんと説明すれば彼も理解してくれるとは思いますが、あまりにも頻繁にドタキャンしてしまうようでは、関係にヒビが入りかねません。ドタキャンしたあとは、しっかりとフォローするなどしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日~12月9日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]