お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

冬のドライブデートで「絶対やっちゃダメ」なこと4つ

フォルサ

冬のデートはスノーボードやスキーなど、遠出のレジャーを楽しみたいという人も多いですよね。恋人との初めての冬のドライブデート。男性が思う「冬のドライブデートで絶対やっちゃダメなこと」について聞きました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak86_kenkasurukappuru20140321

■交通違反

・「安全運転はもちろん、調子に乗ること。」(37歳/その他/その他)

・「かっこつけて交通ルール無視。。。。。。」(33歳/医療・福/専門職)

・「ムードを盛り上げようとし過ぎて、交通違反。」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「勾配急な坂道などでのドリフト走行」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

特に初めてのドライブデードだと気持ちもはやり、男性的にはカッコ良いところを見せようと思うものなのかもしれません。でも女性からしたら、スピード違反や妙なハンドリングを見せつけられたら逆にドン引きしそう。

■準備不足

・「天候の確認もせず悪天候でドライブに行く。突然の悪天候に対応できない」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「凍結道路とかでスリップ。当たり前だけど。」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「雪吹くなかドライブをしたが、アイスバーンで事故に遭う」(32歳/建設・土木/技術職)

・「道に迷うこと。冬用タイヤにかえていないこと。危険運転。」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

雪道なんかほとんど走ったことがないのに、勢いでスノボやスキーに車で出掛けようとするのは無謀な話。スタットレスタイヤやチェーンを持っていてもつけ方がわからないなんて事態にもなりそう。あたふたしている彼を見たら幻滅しちゃいますよね。

■目的地がない

・「ずーっと車に乗ったままでデートが終わるとか。」(23歳/その他/その他)

・「寒い所に連れて行く、場所を考えたデートが求められるから」(24歳/農林・水産/その他)

・「寒いのに浜辺に連れて行くやつです」(37歳/その他/その他)

・「たいした準備もせずに雪山や雪の降る地域へ行く。」(23歳/学校・教育関連/その他)

「2人っきりの時間ができればいい」というカップルならいいのかもしれませんが、いくらドライブデートとはいえ、目的もなくただただ走るだけというのもつまらないかも。また、海はロマンチックなデートスポットですが、冬はさすがに寒さを考えたほうがよさそうです。

■マナー違反・自分勝手

・「助手席で寝てしまう事。逆に、おしゃべりが過ぎる事。」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「スマホをいじる。雰囲気が台無しになるし相手のことを考えていない」(24歳/その他/その他)

・「窓をあけっぱなしや、オープンカーでのドライブ」(25歳/運輸・倉庫/その他)

自分の行きたいところばかりいったり、寒いのに窓を全開にしてみたり、ドライブデートは2人だけの空間だからこそ彼のマイナスな部分も見えてきそう。相手が配慮できる人かどうかをしっかり見極められるチャンスとも言えるかも。

■まとめ

ドライブデートは2人だけでゆっくり話もでき、彼の本質を見抜くチャンス。デートプランや車の中で流す曲、そしてちょっとした心配りなどから「やっぱりすてきだな」と思うか、「え、こんな人だったの?」と疑問を抱くことになるか。普段のデートとはまた違ったドキドキ感を味わえそうです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]