お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

悪い、パス……男性が「友人の結婚式」に行きたくない理由・6つ

ファナティック

仲のいい友だちから結婚式に呼ばれることがあると、どんなことがあっても駆けつけたいと思うものですよね。でもそれほど仲のよくない相手だと、出欠に悩んでしまうこともあるのでは。友だちの結婚式に招待されて、正直行きたくないなと感じる瞬間について、男性に本音を暴露してもらいました。

max87_batuwotukuttagaijin20140531_tp_v

■お金がないとき

・「お金がないときは正直行きたくない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「金欠のとき。ご祝儀もばかにならない」(34歳/医療・福祉/専門職)

お金に余裕がないときほど、結婚式にお呼ばれされるのはつらく感じるもの。お金がないから行けませんなんて、口が裂けてもいえませんものね。

■仲のよくない友だちのとき

・「大して仲がいいわけではない知り合い。見せられても式に参加するほど盛大に祝おうとは思わない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そこまで仲のよくない友だちからの誘いで、明らかにお金目当てだと感じたとき」(31歳/その他/事務系専門職)

それほど仲のよくない友だちだと、結婚式に行ってもつまらなく感じてしまうこともあるのでは。本当にお祝いしたい相手でないと、出席をためらってしまうこともありますよね。

■遠方のとき

・「かなり遠くの結婚式で行くために時間やお金がかなりかかるとき」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かなりの遠方だが、交通費が出ないといわれたとき」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚式場があまりにも遠すぎると、出席したくてもできないこともあるもの。特に交通費を支給してくれない場合は、厳しいものがありますよね。

■招待客の友だちと仲よくないとき

・「その友だちとは仲よくても友だちの友だちに面識ない人だらけのときなど」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「たとえ本人と仲がよくても、その他の人とあまり仲よくない場合」(28歳/電機/技術職)

ほかに招待されている友だちと、それほど交友がないときは、結婚式への参加も考えてしまうのでは。話し相手がいないと、結婚式の間中、退屈しそうですものね。

■悪ノリする友だちがいるとき

・「悪ノリする奴らが多いこと、場所が遠すぎること」(30歳/その他/専門職)

・「飲み会の席で必ず荒れたり、体育会系のノリの多い人たちが多く集まる」(31歳/医療・福祉/専門職)

披露宴で必ずといっていいほど、新郎側の友だちが悪ノリをすることもありますよね。すべての男性が、悪ノリしたいわけではなさそうです。

■好きではない友だちのとき

・「あまり好きではない友だち。正直あまり仲よくない友だち」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「招待した友だちがそれほど好きな人間ではないとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

あまり好感を抱いていない友だちの結婚式だと、参加したくないと思うこともあるのでは。そもそも、なぜ招待してきたのかも、不思議に思えますよね。

■まとめ

いろんな事情で、結婚式に行きたくないと思うことがあるようですね。人脈を広げるためにと思って、結婚式に参加するか、割り切って欠席するかは個人の自由です。仲のいい友だちが一緒にお呼ばれしているかどうかも、出席を決めるには大きいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数198件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]