お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

○%の女子はYES! 彼氏のスマホを盗み見した経験、あり? なし?

ファナティック

個人情報の宝庫であるスマホ。どんなに親しい人であっても見られたくないという人は多いですよね。でも、彼氏の行動に不信感を抱いたときにはこっそりと見たくなることも。今回は、彼氏のスマホを盗み見した経験について社会人女性たちに聞いてみました。

Q.彼氏のスマホを盗み見した経験は?

「ある」……17%

「ない」……83%

2割弱の女性が彼氏のスマホを盗み見したことがあるようです。では、どうしてみようと思ったのかについても聞いてみましょう。

■浮気を疑って

・「浮気を疑って見た。クロだったが携帯を見たことを怒られて、深く追及できなかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「基本的に疑わしいからですかね」(30歳/金融・証券/専門職)

彼氏が浮気をしているのではないかという疑いを捨てきれずに盗み見。でも、結果的に浮気が現実だったとしても、盗み見したことを逆に責められてしまうことも。逆切れではありますが、彼氏が怒るのも仕方ない部分はありそう。

■気になる言動があった

・「短時間の間に何度も着信があったから気になったため」(25歳/その他/事務系専門職)

・「元カノとつながっているから」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

彼氏の普段の言動に不信感を持ったり、あまりに着信が多かったりすると気になって仕方がないという女性も。自分が一緒にいるときに彼が不自然なほど電話を気にしていたり、電話が鳴って慌てたりすると確かに気になるかもしれませんね。

■どんな人とつながっているのか知りたかった

・「誰とLINEやメールをしているのか気になったから。実際知らない女性とメールをしていて問い詰めました。結局浮気でも何でもなかったですが(笑)」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「どのような内容をいつも話しているのか気になるから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏の普段の交友関係を知りたいという理由で盗み見したという女性もいるようです。連絡先に知らない女性の名前がずらりと並んでいたり、メールの送信先が女性ばかりだと問い詰めたくもなるかもしれませんね。

では、盗み見したことはないという女性にも理由を聞いてみましょう。

■見てもいいことはない

・「見てもいいことは絶対にないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「見ても罪悪感だけが残ると思ったから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏のスマホを見て何かわかったことがあっても、それを責める気持ちより、自分自身の罪悪感のほうが大きい。盗み見をして彼氏の浮気の事実を知ったとしても後味が悪い。人のスマホを見ていいことは何ひとつないと思っている女性は多そうですね。

■信頼関係が崩れる

・「見たら相手はイヤな思いをすると思う。見るってことは信用してないことだと思う」(23歳/情報・IT/技術職)

・「そういうことをしたら、1回で信用がなくなるので」(28歳/金融・証券/営業職)

カップルといえどもしょせんは他人。相手への信頼感を失くしてしまうと付き合い自体が危ういものになりそう。盗み見するということは相手を疑っているという証拠なので、そうなると相手からの信頼もなくなりそうですね。

■自分もされたくない

・「自分もされたくないし、したいとも思わないから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分もやられたらイヤないことだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分がされてイヤなことは人にもしないというのは基本。自分のスマホを見られたらイヤだなと思う女性は、彼氏のスマホを盗み見したいとは思わないようです。好きな人がイヤがることはしたくないですもんね。

■まとめ

浮気や彼氏の動向が心配でスマホを見てしまう。決して多くはないものの彼女の立場としては水にいられないこともあるようです。でも、やはり盗み見は彼氏に申し訳ない気がするもの。そういうときは「浮気チェックのためにしている。盗み見がイヤなので、今では目の前で堂々と見るようにしている」(33歳/生保・損保連/事務系専門職)、「普通に彼氏の携帯をかわりに使う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)というように、彼氏に断ってから確認させてもらうというのもアリかも。やましいことがなければ、意外と普通に見せてくれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~11月30日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]