お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠慮しないで! 女子が付き合いはじめた日にキスしたい理由3つ!

ファナティック

%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%84%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%9d%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%ab%e3%82%ad%e3%82%b9付き合いたてのカップルが、初めてのキスをするタイミング……それはもちろん「いつすべき!!」というものはなく、それぞれが自分たちのタイミングでするものです。中には、付き合いだしたその日にキスをする人もいるでしょう。そこで女性たちに、こんなアンケートを採ってみました。

Q.付き合いはじめたその日にキスするのはあり? なし?

「あり」……63.5%
「なし」……36.5%

「あり」と答えた人が半数以上に及びましたね。では、どうしてその回答を選んだのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

<「あり」派の意見>

■付き合っているのなら

・「付き合っている仲なら問題はないと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「付き合ってるならあり。それも込みで付き合うということだと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

付き合ってもいないのに、最初のデートでキス……だったら問題あり、というか「絶対にイヤ!!」と思う女性も少なくないでしょうが、思いが通じ合っている状態なら、問題はないでしょうね。

■時間は関係ない!

・「時間は関係ない。好きならよいと思う」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「好きであれば時期は関係ないから」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

キスは「好き」という気持ちを行動で示すものでもあります。だからこそ、「好き」という気持ちがあるのなら、時間など関係なくキスをするのは当然と言えるのかもしれませんね。

■なんでしないの?

・「逆にしないのもどうかと思う。わざわざ付き合いはじめると決めたなら」(35歳/その他/営業職)
・「きちんと好きという気持ちを持って付き合うわけだから、その日からでも全然問題ない。その日キスできない相手とは付き合うべきではない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

ただの友だちではなく、恋人同士になったのだから、特別な行動をするのが自然な成り行きといえば、確かにそうでしょう。「キスはまだしたくない」と生理的に思うのであれば、もしかしたら、まだ、恋人同士になるほど、気持ちが高まっていないのかも……。

では次に「なし」と答えた女性たちのコメントを見ていきましょう。

<「なし」派の意見>

■軽く思われそう

・「初日だと軽いのかな? と思われてしまう感じがするので」(23歳/農林・水産/その他)
・「軽いと思うので、遠慮したいから」(27歳/機械・精密機器/その他)

いきなり唇を許してしまったら、「あれ、もしかして、この子って慣れている?」なんて思われてしまう可能性も捨てきれません。軽く思われたくないのなら、恥じらって嫌がる姿勢も大事かも……。

■もっとお互いを知ってから……

・「もっとお互いを知り合ってからのほうがいい」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「もう少しお互いのことを知り合ってからにしてほしい」(25歳/建設・土木/技術職)

付き合ってから、お互いの本当の姿を知り、「やっぱりごめんなさい」なんてこともないとも限りません。だからこそ、すぐに唇を許さず、相手のことをもっと知ってから、一歩踏み込んだ関係になる、という判断もありでしょう。

■時間をかけたい

・「時間をかけて恋愛を楽しみたいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「焦ってしたくないから。ゆっくり時間をかけたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

展開を急いだ恋ではなく、じっくり深まっていく恋も、大人になったからこそ、楽しめるかもしれません。じわじわ距離が縮まっていく感覚を味わうのは、恋の面白さと言えるでしょう。

まとめ

彼氏との初めてのキスのタイミングは、いつが正しくて、いつが悪い、と一概に言えるものではありません。ただ、お互いに、納得した上で、同じ気持ちになって、することが一番でしょうね。あまり焦らず、自分たちのタイミングを落ち着いて探りたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数156件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE