お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

子どもの前で「キス」する夫婦……。世間の反応は?

ファナティック

結婚しても子どもが生まれても、いい関係でいたいと思うのはあたりまえのこと。そのためにはキスやハグなどのスキンシップも大切ですよね。ただ、子育て中はタイミングが難しくなることも……。子どもの前でキスをする夫婦に対する男性たちの考えを、調査してみました。

ch0010008715m

■ハッピーな証拠! 「アリ」です。

・「夫婦が仲がいいところを見せるのは子どもにとっていい習慣」(38歳/医療・福祉/その他)

・「夫婦の間に愛があればあたりまえにやることで、子どもの前であろうが悪影響はない」(37歳/情報・IT/その他)

・「本当に幸せな夫婦なんだなと感じる」(35歳/医療・福祉/専門職)

子どもも両親が不仲だと、家庭にいても安らげませんよね。子どもの前でキスをすることは、両親の関係が円満であることを示すサインになるはずです!

■ただしフレンチで

・「軽いキスならさわやかでいいと思うけどそれ以上はちょっとないかなと思う」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「軽くなら仲よしでいいが、濃厚なのはなし」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

キスの種類によって、子どもへの影響が異なるのもあたりまえ! 基本的にはOKと考えていても、「ただし濃密なものは夫婦2人で楽しむべき!」と思う男性も多いようです。

■年齢制限アリ?

・「子どもが小さかったらいいと思うが、けっこう年齢のいった子どもの前ではきついと思う」(39歳/医療・福祉/営業職)

・「子どもが物心つくまでならなんとかできそうだが、小学生以上になると恥ずかしくなると思う」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

幼いころは、「パパとママがチューしたぁ!」と無邪気に喜んでいた子どもも、いずれ思春期を迎える時期がやってきます。大人の入り口に差し掛かった子どもの心は、とても複雑なもの。子どもが嫌がったらやめたほうがいいかもしれませんね。

■子どもは素直! だからこそ不安も

・「やりすぎ。子どもが他人の娘に真似するかもしれないので」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「キスはだめだと思う。子ども同士で真似をしそうだから」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

子どもの心は非常に純真で、両親の影響を受けながらまっすぐに育っていきます。「キスがあたりまえ」の家庭で育った子どもは、子ども同士でキスをしてしまうかも……!? 親としては、複雑な気持ちになりそうです。

■人前でのキス=NG

・「日本ではよろしくない。なぜならキスにいやらしさがつきまとう。外国人なら習慣だと思いますが」(39歳/その他/その他)

・「子どもの前にかかわらず、人前でのキスは不快に感じることが多い」(36歳/その他/その他)

日本は、欧米とは文化の異なりが多いもの。子どもに限らず「見せられるほう」の気持ちも考えたいところですね。

<まとめ>

男性たちの意見は、真っ二つにわかれる結果となりました。どちらにしても、子どもの前でキスをする場合、その情報がまわりに筒抜けになる可能性が大です。メリットとデメリットを踏まえた上で、キスをするかどうか決められるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~2016年11月30日
調査人数:388人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]