お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

最強のギャップ! 軽そうに見えて、真面目っぽい女子の特徴・6つ

ファナティック

%e3%81%95%e3%82%84%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93見た目はあまり真面目そうに見えない人でも、話をしてみると、そうでもないこともありますよね。外見だけで人を決めつけてしまうと、誤った判断をしてしまうこともあるかもしれません。働く男性に、軽そうに見えて、実はマジメなところもあるのかな?と感じる女性の特徴をくわしく聞いてみました。

■金銭感覚がしっかりしている

・「お金に関してしっかりしている」(26歳/小売店/事務系専門職)

・「お金をしっかり管理してる」(38歳/情報・IT/技術職)

遊んでいるように見えても、金銭感覚がしっかりとしていれば、やはり真面目な印象を受けるようですね。将来を考えれば、金銭感覚は男性へのアピールできるポイントになりそうですね。

■しっかりした会話ができる

・「会話をしたときに、結構知的な発言をする」(38歳/情報・IT/技術職)

・「話している内容がしっかりしているところ、あるいは自分の主張に芯があるところ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会話の内容で、その女性がどんな人かを知ることができるようです。軽い話ばかりでなく、時には知的な話をすることで、真面目な印象となるようですね。

■仕事への意識が高い

・「仕事は真面目、自己犠牲心を持ち他の人をサポートする姿勢にキュンとする」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事に対して真剣に取り組む」(29歳/学校・教育関連/専門職)

プライベートではいくら遊んでいるように見えても、仕事の面でしっかりしていれば、真面目な女性となるようですね。オン・オフの使い分けができているということでしょうか。

■時間を守る

・「時間通りに待ち合わせにくる」(36歳/情報・IT/営業職)

・「時間や約束、友だちを守る子」(29歳/情報・IT/営業職)

時間や約束を守るのは当たり前のことなのですが、いい加減な人も多いのかもしれません。特に時間を守れるかどうかは習慣にもなりますから、守るようにしたいですよね。

■言葉遣いが丁寧

・「髪の毛は染めているけど話し方は丁寧」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「服装が派手、ギャルっぽいが、言葉や行動が丁寧なところを見たとき」(22歳/情報・IT/営業職)

見た目はいくら派手であっても、言葉遣い一つみれば、本当の性格というのは見えてくるのかもしれません。特に最近は、汚い言葉を使う人も多いですから。

■整理整頓ができる

・「整理整頓がきちんとしていている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「派手な見た目で言葉遣いもしっかりしてないのに、きれいに整理整頓ができている」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

見た目はいくらいい加減でも、ちょっとしたことで真面目さが出てくるようですね。特に整理整頓は真面目で几帳面な人でなければ、いい加減なものになってしまうのではないでしょうか。

■まとめ

どうしても見た目の印象で軽そうに見えてしまうということはありますよね。ですが、ふとしたところで真面目な一面が見えると、そのギャップが魅力となるのかもしれません。その真面目さは、育ってきた環境の中でできたものですから、出そうとして出せるものではないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数389件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]