お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

友人のクリスマス結婚式には参加「する」or「しない」?

ファナティック

%e5%8f%8b%e3%81%a0%e3%81%a1%e3%81%8c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%ab%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%82%92%e6%8c%99%e3%81%92%e3%82%8b

年末の忙しい時期でもあり、大きなイベントの日でもあるクリスマスの日。もし、その日に友だちが結婚式を挙げるとしたらみなさんは出席しようと思いますか? 今回は、クリスマスに友だちが結婚式を挙げる場合に参加するかどうかについて女性たちに聞いてみました。

Q.友だちがクリスマスの日に結婚式を挙げる場合、参加しますか?

「参加する」……64.0%
「断る」……36.0%

約6割の女性がクリスマスであっても結婚式には参加すると回答しているようですね。では、参加しようと思う理由について聞いてみましょう。

<「参加する」派の意見>

仲のいい友だちなら当然

・「仲がいい友だちならクリスマスでもお正月でも参加します」(23歳/その他/その他)
・「大切な友だちなら、クリスマスも関係なく参加する。彼氏とどうしても会いたいなら、式が終わったあとに一緒に過ごせばいいし、彼氏がいないときでも、二次会などに参加することで、さまざまな人と出会える日になると思うから」(24歳/通信/営業職)

仲よしの友だちなら結婚式に参加するのは当然。クリスマスに限らず結婚式を優先するという女性は多そうですね。クリスマスに彼と過ごしたいのなら、結婚式が終わったあとの時間を使えばいいだけなので断る理由にはならないようです。

結婚式は一度きりだから

・「クリスマスは毎年来るけれど、結婚式は一回なので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「やっぱり結婚式は二度とないものだから出席したい。彼氏との予定はそのあとにすればいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスは毎年訪れるものだけど友だちの結婚式は一度きり。そう考えると結婚式のほうを優先したいと思う女性の意見にも納得。友だちにとって記念になる一日を一緒に過ごせるのもうれしいですよね。

参加はするけど正直迷惑

・「参加はするけど、ちょっと迷惑だと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「友だちにとっては一度のことだからよほどでない限り参加したいけどクリスマスに結婚式を挙げるのは自己中心的で非常識だと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちだから参加はするけれど、正直なところクリスマスに結婚式を挙げる友だちに対して否定的な気持ちになるという人も。式場の都合などがあったにしても、もう少し参加者への配慮がほしいということでしょうね。

特別感がある

・「ロマンチックで素敵な結婚だと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「めでたい日なので参加するしクリスマスで特別なので」(24歳/金融・証券/営業職)

式場だけでなく町全体がロマンチックな雰囲気に包まれるクリスマスの日。そんな日の結婚式に参加できるのは素敵だという女性も。クリスマスの結婚式ということで特別な思い出にもなりそうですね。

では、断ると回答した女性にも理由を聞いてみましょう。

<「断る」派の意見>

自分の予定のほうが大事

・「自分のイベントのほうが断然、大切だと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「クリスマスは自分のために使いたいので」(29歳/生保・損保/営業職)

クリスマスは彼や家族と過ごすための大事な日。自分のために使う人して開けておきたいという女性も。友だちとの仲のよさにもよるのかもしれませんが、結婚式よりもクリスマスデートのほうが大事という人は少なくないかもしれませんね。

非常識すぎて反発したくなる

・「クリスマスに他人を呼び集めるなんて、自分勝手な考えだから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「KYすぎて断る。そんな友だちはいらない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クリスマスは多くの人に予定があるだろうと予想して結婚式を挙げないのが常識。そう考える人はクリスマスの結婚式に招待されても反発を覚えるだけのようです。自分が招待されたらと考えてみなかったのかと思うのかもしれませんね。

■まとめ

クリスマスでもおめでたい結婚式には参加するという意見が多数派となりましたが、その中にも「非常識だと思う」という意見がチラホラ。実際、クリスマス当日でなかったとしても年末は何かとバタバタするので結婚式に招待されると迷惑に感じる人は少なくないかも。自分たちの都合やあこがれだけでなく、招待客にも配慮して日取りを決めないとその後の友だち付き合いにも影響してきそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]