お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

火曜はハグの日! 男性はノリでハグする女子と付き合える?

ファナティック

%e3%83%8e%e3%83%aa%e3%81%a7%e3%83%8f%e3%82%b0%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e5%a5%b3%e5%ad%90飲み会でノリがよく雰囲気で恋人以外の男性などとハグをしてしまう女子もいるでしょう。このような女子は彼女候補としてみることができるか、そうでないかを男性に聞いてみました。

Q.飲み会で、ノリで男性とハグをする女子は彼女候補に入りますか?

彼女候補に入る……29.0%
彼女候補に入らない……71.0%

ノリでハグをしてしまうような女子は、彼女候補からは除外すると答えた男性が圧倒的に多いという結果になりました。では、それぞれそう答えた理由についても見ていきましょう。

<彼女候補に入ると答えた男性の意見>

■かわいいなど容姿がよければOK

・「容姿だったり、自分のタイプであれば候補になる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「かわいければ、嬉しい行為ですよね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ノリで男性とハグをするような女性であっても、かわいい子であればOKという男性は少なからずいるようです。あくまでも見た目が好みかどうかというのが基準となるのかもしれませんね。

■明るくて逆にいいのでは?

・「性格が明るく誰とでも仲よくできるから」(38歳/金融・証券/営業職)
・「明るくて活発でけれん味がないのですごく評価が高いです。またどんな相手でも分け隔てなく付き合えるというのは人間ができている証拠でもあり尊敬します」(39歳/金融・証券/営業職)

ハグの仕方にもよるのかもしれませんが、その場を楽しく盛り上げようとしているのであれば、明るくてよいのでは?といった好意的な意見もありました。楽しい女子が好きという男性もいるでしょう。

<彼女候補に入らないと答えた男性の意見>

■軽く見えるので受け入れられない

・「そういう軽そうな女子には抵抗があるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「そういう女子は軽くて信用できないから」(30歳/商社・卸/専門職)

たとえその場のノリであったとしても、他の男性とハグをしてしまうような女子は軽く見えて彼女には向かないと考える男性もいるようです。軽い女子は信用できないといった意見もありますね。

■浮気っぽい印象を持ってしまうため

・「浮気される危険性をはらんでいるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「浮気願望とつながっているような気がする。彼女が飲みに行く度に毎回、こういうことを心配するのは疲れるので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ノリでハグができてしまうような女子は、浮気の心配があるとする男性もいます。このような女子が彼女だったら、飲み会の度に浮気をしてしまうのではないかとひやひやしそうで嫌だということなのでしょう。

■控えめな女性が好きだから

・「どちらかというと控えめな人が好きだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「女子にはもっとおしとやかでいてほしいという願望があるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ノリがいい女子よりも、控えめな女子が好みだという男性もいます。飲み会などでテンションが高く盛り上がるような女子はあまり好みではないという方も少なくないのでしょう。

■自分以外の男性とハグをされると心配になる

・「ほかの人にもハグしていたりすると心配になるから」(30歳/情報・IT/営業職)
・「ほかの男性とハグをしているのを見るとヤキモチをやくので」(28歳/その他/その他)

付き合ってからも他の男性とハグをしてしまうのではないかと、ヤキモチをやきそうで嫌だという男性もいます。やはり好きな女子が他の男性と触れ合うのは受け入れられないという男性が多いようですね。

まとめ

アンケートの結果を見ても明らかなように、彼女になるような女子が自分以外の男性とハグをするのはNGだと考える男性が多いようです。付き合ってからやめてねと言えば伝わるような気もするのですが、変に浮気の心配などをしてしまうのがしんどかったり、そもそも信用できないといった面があるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年12月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE