お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

明るい人、と見せかけて「闇を感じる男子」の行動・6つ

ファナティック

%e3%81%8f%e3%81%a1%e3%81%b9%e3%81%abイヤなことがあったときは、隠そうとしても、周りにバレてしまうこともあるものですよね。無意識のうちに、暗い表情になっていることもあるかもしれませんね。そこで社会人女性に、人前では人並みに明るくても、どこか闇を感じる男性の特徴について、教えてもらいました。

■表情が暗い

・「ふとしたときに、一人で暗くなっているのを見たとき」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ふとした瞬間の顔が暗い人」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いつもは明るいのに、一人になった途端、表情が暗くなっている男性もいますよね。何か闇を抱えていそうで、声をかけづらいこともあるのでは。

■寂しそう

・「寂しそうな一面を持っている」(29歳/生保・損保/営業職)

・「ふとした瞬間に寂しそうな顔をする男性」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

一人でいるときに寂しそうな表情をしていると、気になってしまうこともあるのでは。人には言えない暗い闇を抱えているから、そんな表情になってしまうのかもしれませんね。

■周りと接触したがらない

・「周りが盛り上がっているときに無表情になる人。どこか一線を置いてみていて、闇を感じるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「群れをなして騒いでいると、一人でいたがる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

職場の休憩時間などに、みんなで集まって話をすることもあるもの。そんなときにも、必ず一人でいようとする男性もいますよね。

■目が笑ってない

・「笑顔が薄っぺらい。心から笑っているように見えない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑ってるのに目が笑ってなかったり、一人になりたがる人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

笑い話をしていても、目が笑っていない男性も見かけますよね。本当は一人になりたいと思っているからかもしれません。

■無理をして話をしている

・「人と話し終わると急にテンションが下がる人」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「一対一で話すときと、大勢で話すときとで態度や話しぶりが違う」(33歳/学校・教育関連/技術職)

心に闇を抱えているときは、なるべく一人でいたいと思うものですよね。職場だと周りとのコミュニケーションも必要なので、無理をして話をしている男性もいるのではないでしょうか。

■ネガティブな発言をする

・「発言にネガティブなとこがあると」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自虐ネタを時々言う人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

発言そのものがネガティブだと、闇を抱えているのがわかりますよね。人生そのものをネガティブに捉えているようにも思えますよね。

■まとめ

人前では明るく振る舞っているつもりでも、どこか闇を抱えていると、周りの人は気づくものです。悩みが解決するまでは、ずっと暗いままでいることもあるので、そっとしておいてあげるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]