お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘え上手になるには? 男性が好きな「甘え上手女子」の特徴とは

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

男性から見た、甘え上手な女性の魅力

甘え上手な女性の特徴が分かったところで、なぜ多くの男性が甘え上手な女性に惹かれるのかについて考えてみましょう。

(1)頼られている気持ちになる

前述した通り、多くの男性には女性のお役に立ちたいという心理があるので、頼られることで「お役に立てる!」とうれしく思います。

男性は自分を役立つ人にしてくれる女性に対して魅力を感じることが多いようです。

(2)褒められてうれしい

男性でも女性でも自分を褒めてくれる人には誰でも魅力を感じるものではないでしょうか。人を上手に褒めることができる人は男女問わず魅力的であるといえるでしょう。

(3)分かりやすさに安心できる

男性は女性に比べて恋の駆け引きが苦手な傾向にあります。

女性からすると何も言わないでも察してほしいと思うこともあると思いますが、男性は甘えてくれる、頼ってくれる女性が分かりやすいので、一緒にいて居心地がいいと感じるようです。

(4)競争心を感じないで済む

恋愛関係の男女の間ではしばしばどちらが優位に立つかという心理的な争いが発生することがあります。

甘え上手な女性はこの争いに乗らずに男性を立てることに長けているので、男性にとって安心できる存在となります。

(5)単純にかわいい

自分を頼りにしてくれる、甘えてくれる女性は男性にとって単純に「かわいらしい」と思われることが多いようです。

特に恋愛感情を感じる相手であれば、少しくらいハードルの高い女性からのお願いであっても「かわいらしいな」と感じる男性が多いのではないでしょうか。

次ページ:甘え上手な女性になるには

SHARE