お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘え上手になるには? 男性が好きな「甘え上手女子」の特徴とは

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

甘え上手な女性の特徴

多くの男性をとりこにする甘え上手な女性とは一体どんな特徴があるのでしょうか?

(1)素直に弱さをさらけ出せる

自分にとってはコンプレックスであっても、周りから見るとチャームポイントと思われることはよくあります。

完璧な人は周りから近寄りがたい印象を持たれてしまうことがある一方、弱さを素直に表現できる女性は周りからの援助を受けやすい甘え上手な女性といえるでしょう。

(2)人を頼ることに心理的抵抗がない

「人に頼ること」=「迷惑なこと」といったイメージを持たれる方もいらっしゃいます。

甘え上手な女性は人の手を借りることへの心理的抵抗が少なく、自分の苦手なことを一人で抱え込まずに、人に頼ることができます。

(3)茶目っ気がある

「てへぺろ」なんて言葉を聞くようになりましたが、時には少しふざけたような態度で男性に接することができる女性も甘え上手であることが多いです。

男性が「しょうがないなぁ」と言いながらうれしそうにしている姿を見ることがよくあります。

(4)喜び上手である

多くの男性は潜在的に女性のお役に立ちたいと思っているので、自分がしたことで女性が喜ぶ姿を見るのが大好きです。

喜び上手な女性はそんな男性の願望を上手に満たしてあげることができるので、必然的にたくさんの男性ファンを獲得することができます。

(5)喜ぶポイントが分かりやすい

喜び上手な女性は 喜びポイントが分かりやすいともいえます。

「私はこれが大好き!」ということを表現できると不思議と周りの人から与えられることが増えていきます。

(6)褒めるのが上手である

男性は褒められること、認めてもらえることが大好きです。

「すごい!」「さすがですね!」「頼りになります!」なんて言葉を嫌味なく上手に使い、男性を褒めることのできる女性は男性のやる気を引き出します。

結果的に男性から好かれて、「この子の言うことを聞いてあげたい」と思われるため、甘え上手といえるでしょう。

(7)コミュニケーション能力が高い

甘え上手な女性はコミュニケーション能力が高いという一面もあります。

ただ男性に頼る、甘えるということだけではなく、それまでの過程の中でいかに相手との関係性を良好に築けるかということが秘訣なのではないでしょうか。

(8)与え上手である

本当に甘え上手な女性は与え上手でもあります。

心理学では「好意の返報性」という言葉がありますが、人は誰かから好意を受けると好意で返したくなるという心理があります。

普段から人に愛を与えていると、いざという時にたくさんの人が愛してくれるようになります。

参考記事はこちら▼

あなたは甘え上手?

次ページ:男性から見た、甘え上手な女性の魅力

SHARE