お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘え上手になるには? 男性が好きな「甘え上手女子」の特徴とは

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

甘え上手な女性になるには

もっと甘え上手になりたいと思うことはあるけれど、甘えることがどうしても苦手な方もいらっしゃると思います。

一体どうしたら甘え上手な女性になれるのでしょうか?

(1)自分の素直な気持ちを大切にする

すぐに甘え上手になる必要はありません。まずは自分の気持ちに素直になるということが大切です。

これが好き、これは苦手、楽しい、しんどいなど自分が何を感じているのかをありのままに感じられるようになることが重要です。

(2)感情を表現する

自分の素直な気持ちを感じられるようになったら次はそれを表現してみるというステップです。

まずは表現しやすい「好き」や「楽しい」などポジティブな感情を表現してみることがおすすめです。

(3)弱さをさらけ出す

自分の中の弱さやネガティブな部分をさらけ出すことには心理的なリスクが伴います。

けれど、だからこそ女性から頼られると男性は自分が信頼されているように感じうれしく思うものです。時にはリスクをとって男性に弱さを見せることにチャレンジしてみましょう。

(4)自分の女性の部分に自信を持つ

男性に甘えようと思うときに見られるもう一つの心理的なブロックは女性としての自信の無さです。

「男性にかわいらしく甘えるなんて自分には似合わない」。そんな風に思う女性は少なくありません。自分の中のかわいらしさ、女性らしさにもっとOKを出してあげることがポイントです。

(5)感謝を伝える

男性にお願いを聞いてもらえたり、助けてもらったりしたら最後に感謝を伝えましょう。

喜び下手であっても大丈夫。あなたらしく丁寧に感謝を伝えることができれば相手はきっと喜んでくれますし、この一連の流れを繰り返すことで自然と甘え上手になっていくことができるでしょう。

次ページ:素直になるのが一番

SHARE