お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

20代女性と30代女性の「決定的な」違い・6つ

ファナティック

20代と30代はちがう、とはよく言いますが、では、具体的にどんなことがちがうか、というと、パッと頭に浮かばない人もいると思います。なんとなく「ちがうんだろうな」程度の認識でも不思議はありません。では、一体どんな部分がはっきりとちがうのか、女性たちに考察してもらいましょう。

af9920053046l

■体力の差

・「体力の差。とにかく疲れがとれにくくなった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「20代は夜更かしができる。30代はできない。早く寝たい」(32歳/医療・福祉/専門職)

20代の頃は余裕だった残業やオールでの飲み会も、30代になった途端に厳しくなった、という人も多いはず。変わっていないと思っていても、体力は確実に削られていっています。

■肌

・「肌。見た目がキレイでも肌がぜんぜん違うなと思う今日この頃」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「肌を比べてみると、明らかに弾力や見た目が違います」(30歳/その他/その他)

肌の色つやも顕著に変わりますね……。若い頃はハリがあり、シミなんて一つもなかったのに、気づいたら……なんて恐怖を感じたことがある30代女性もさぞや多いことでしょう。

■男性たちの態度

・「回りの反応。20代はちやほやされるが30代になると冷たい目で見られる」(25歳/その他/その他)

若い頃は、「若い」というだけで男性たちが寄ってくるものですが、30代になると、そういう男性はスーッと波が引くようにいなくなります。今はモテている20代の人も、あと数年後にはどうなることか……。

■経験がちがう

・「やはり人生経験。経験から得たものをしっかり考えて伝えることができるのが30代」(32歳/医療・福祉/その他)

・「考え方がちがうところ。20代の頃は主観でしか物事を見られないが、30代は考え方も大人になるし客観的に物事を見られる人が多い」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

たった数年の違いでも、経験値は大きく変わってきます。30代になれば、20代のとき以上に経験を積み、その経験値に基づいて、ものを考えたり、見方を変えたりすることができるでしょう。

■責任が生まれる

・「若さだけではダメ。ある程度世間を知っていて、責任感が生まれる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「社会的責任がある立場になっている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

社会人としての期間が長くなれば、その分、いろいろなことを任され、大きな責任を感じることが多くなるでしょう。20代では抱えきれなかった責任も、年齢と共にしっかり持てるようになるのです。

■真剣な恋愛へ

・「恋愛への考え方。30代ほど真剣で付き合う=結婚だと考えていると思う」(31歳/その他/その他)

・「交際相手が結婚相手になる可能性があるので、遊びでは付き合わない」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

20代のときは、取りあえず、将来のことを考えずに、今、自分が好きだと感じる相手と恋愛をするでしょうが、30代になってまだ結婚していないと、恋愛=結婚になるのです。相手選びも慎重にならざるをえません。

■まとめ

何事も若い方がいい、と思われがちですが、そんなことはありません。年齢を重ねたからこその良さ、というのが女性にはあるのです。年齢を重ねて劣化してしまうのではなく、魅力を磨ける生き方をしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数218件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]