お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あぁ、ウンザリっ! 「モテない女」が言いがちな6つの口癖

ファナティック

ネガティブなことばかりを言う人がいると、まわりの空気も重くなってしまうこともありますよね。男性からもモテないのは、当然かもしれません。モテない女性がよく言う、モテない原因となっている口癖について、女性たちに聞いてみました。

困っている女性

■どうせ……

・「『どうせ○○』という言い訳じみたしゃべり方は運が逃げる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「『どうせ』などネガティブな発言」(27歳/その他/専門職)

すぐに「どうせ」という口癖を言われると、こちらとしてもそれ以上フォローのしようがないですよね。自分を否定していると、男性も寄りつかなくなってしまいそうです。

■いい人がいない

・「『いい人がいない』。自分で探そうとしていないだけだと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『いい男性がいない』。それだけで男性を下に見ている感じがするし、人のことをよく見られていなさそうだから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

まわりにいい人がいないといっている人ほど、近くの男性を見落としていることもありそうですよね。自分の求めている条件が、もしかして高すぎるだけかもしれません。

■出会いがない

・「『出会いがない』。出会いは自分で作るものだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『出会いがない』と言うのに、誘うと“疲れる”と言われるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

出会いがないと嘆いていても、新しい出会いを見つけることはできないもの。自分から行動しないと、出会いは探すことができません。せっかく誘ったのにも関わらず、出会いの場に行こうとしない女性には、もはやその気がないのではとあきれてしまいそうです。

■結婚したい

・「『結婚したーい』とか言って、まわりにアピールしすぎな女性」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『結婚したい』。結婚ばかり言うと男性は引きそう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

あまりにも結婚したいアピールをしすぎると、男性のほうも引いてしまうのではないでしょうか。結婚だけを求めているように思われて、敬遠されてモテなくなってしまうのかもしれませんね。

■いい人が現れないかな?

・「『誰かいい人いないかな〜』と言っている女性はモテない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『いい男性が現れないかなー』といった発言」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分から出会いの場に行くなどの行動をしないと、男性と出会うことはできないもの。いい人が現れないかなと望んでいるだけでは、ずっとそのままの状態でいそうですよね。

■私なんか

・「『私なんか』とことあるごとに自己否定」(34歳/金融・証券/営業職)

・「『私なんて』。自分を卑下する人は、面倒くさいと思われてモテないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何を言っても「私なんか」と言われると、まわりの人も困ってしまうのでは。自分で自信をつけるように努力しないと、変わることもできませんものね。

■まとめ

モテないには、やはりそれなりに理由があるようですね。ただ王子様を待っているだけでは、一生結婚できないこともありそうです。自分磨きに励みながら、積極的に行動することが、モテるためには必要なことかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月7日
調査人数:111人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]