お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

総理大臣って誰だっけ?? 女子がドン引きした「学がない男子」の発言・7選

ファナティック

いえい政治経済などに詳しくて、聞けばなんでも答えてくれる男性は頼りになるし、かっこよくも見えますよね。難しい漢字をさらっと読めるだけでも、印象がアップします。ではその反対の「学がない」と感じる男性の発言や行動とは? 女性のみなさんに聞いてみました!

■言葉遣いが乱暴

・「バカとか普通に口から出る人」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「人のことを『あんた』と呼ぶなど、乱暴な言葉遣いをする」(31歳/その他/その他)

いくら知識があっても、言葉遣いが悪いとそれだけで悪印象ですよね。「バカ」や「あんた」など、他人が傷つくようなことを平気で言うのは思いやりがない証拠なので、人間的な魅力が欠けていそうです。

■敬語がつかえない

・「敬語がつかえない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「目上の人への言葉遣いがなっていない人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

敬語はつかい方が難しいものですが、社会人ならマスターしておくべき一般常識。上司やお客様に対して敬語がつかえないのは、ビジネスでは致命的ですよね。できれば一緒に仕事をしたくないタイプです。

■ネットやテレビの情報しかない

・「ネット情報しか情報がない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもテレビの話ばかりしている人は他にやることないの? と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

テレビやネットの情報ばかりに詳しい男性も、あまり学がないように見えてしまうよう。ネットやテレビの情報をそのまま真に受けて、自分で考えたり判断したりする力がないと、表面上の知識だけで終わってしまいそうです。

■簡単な計算ができない、漢字が読めない

・「買い物に行って、割引の計算がすぐできない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「漢字をよく知らない姿を見てしまったとき。四字熟語を知らない」(35歳/金融・証券/その他)

「30%オフ」という値段を見てすぐに計算できなかったり、漢字や四字熟語を知らなかったりすると、ちょっと引いてしまうかも……。手書きの機会が減ったとはいえ、簡単な計算や漢字は知っておいてほしいですよね。

■社会や政治の話題を知らない

・「話していても、社会や政治のことになると、逃げようとする」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「日本の総理大臣の名前なんか知らないよな、とか言っているのを見たとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

社会の動きや政治の話題などを振ると、すぐに話を変える男性はみずから、「社会のことに興味がありません」と言っているようなもの。日本の総理大臣の名前を知らないことを開き直られても、印象が悪くなるばかりですよね。

■学習能力がない

・「何度も同じことで注意されたり、同じミスを繰り返す」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「同じ過ちを何度も繰り返す人。ギャンブルで借金したり、浮気を繰り返したり」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

同じミスを繰り返したり、一度犯した過ちを繰り返したりする「学習能力がない人」も、学がないと言えそうです。1回痛い目にあったら、次からは気をつけようとしますよね。自分の失敗から何も学ばない人は、どんな教養も身につかなさそうです。

■まとめ

敬語ができなかったり簡単な計算ができなかったりと、一般常識を知らない男性は「学がない」と思われているようですね。特に敬語や簡単な計算、漢字などを知らないのは、仕事にも影響がありそうです。知識をひけらかすような男性もイヤですが、せめてここに挙げられた一般常識くらいは、最低限身につけておいてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]