お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

彼氏いるのに! 「誘惑」に負けちゃう人の言い分3つ

ファナティック

恋人がいるのにほかの異性から食事に誘われることがあると、対応に困ってしまうこともありますよね。相手にその気があるのかどうかが、正直気になるところではないでしょうか。パートナー以外の異性から「ご飯」に誘われたら、応じるかどうかを社会人男女にアンケート調査してみました。

Q.パートナー以外の異性から「ご飯」に誘われたら応じますか?

はい……58.88%
いいえ……41.12%

およそ6割近くの人が、ご飯には応じるといった答えに。2人きりかどうかが、誘いに乗るかどうかのネックになるかもしれませんね。

■応じる

●ご飯ぐらいなら浮気にならない

・「ご飯に行くのは浮気ではない。ご飯を食べるだけなら同性でも異性でも変わらない」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ご飯食べに行くぐらいは浮気にならないと思うから」(37歳男性/その他/その他)

ご飯を食べに行ったとしても、それがイコール浮気になるとはいえませんよね。相手もその気があって誘ってきたかどうかすらもわかりませんものね。

●パートナーに相談してから

・「パートナーに一言相談してから異性との話に応じてくれるようであれば、許容範囲で付き合える」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「きちんとパートナーに誰と食事に行くと説明してから行くのが前提です。たまには旦那以外の異性と楽しく食事してみたいので」(37歳女性/その他/その他)

自分のパートナーにキチンと報告してからであれば、異性と食事に行くのも問題ありませんよね。内緒でいくからこそ、ややこしくなってしまいますものね。

●下心がないので

・「特にやましいこともなく、嫌な相手でなく、都合が合えば」(37歳女性/その他/その他)

・「別に下心があるわけではないので友だちとして」(29歳男性/医療・福祉/その他)

自分に下心がないのであれば、食事に行くぐらいは問題ないのではないでしょうか。考えすぎても、逆に恥ずかしいこともありますものね。

■応じない

●パートナーが嫌な思いをするから

・「パートナーが嫌な思いをすると思うから、2人では出掛けない」(36歳女性/その他/その他)

・「パートナーがしたら嫌だから自分もしない」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

パートナーが同じことをしたと思うと、あまりいい気がしないと思うなら、自分自身も控えたほうがいいかもしれませんね。自分はOKだけど、パートナーはダメなんていうのは通じませんものね。

●パートナーを誤解させたくない

・「パートナーがいない場合は応じるが、パートナーがいる場合、パートナーに浮気と勘違いされたくないから。もしどうしても行かなくてはならない場合にはパートナーに確認を取る」(23歳男性/学校・教育関連/その他)

・「パートナーを誤解させるようなことはしたくない」(32歳女性/機械・精密機器/その他)

異性と食事に行くことで、パートナーが変に誤解してしまうこともあるものです。その気がないのなら、断っておくほうがカップルにとっては無難かもしれませんね。

●疑われることはしない

・「旦那が心配性なので疑われるような行動は取らない」(28歳女性/その他/その他)

・「疑わしいようなことはしたくないので」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

下心がないにしても、異性と食事に行くことで疑われることもありますよね。円満な関係を続けたいと思うなら、断っておくほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

食事に誘われたとしても、相手に対してその気がないなら受けてもいいようにも思えますが、相手がどんな気持ちで誘っているかはわからないもの。パートナーに心配をかけたくないと思うなら、基本的に断っておくほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日~11月11日
調査人数:316人(22歳~39歳の男女)

お役立ち情報[PR]