お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

最後にこれだけはさせて! 男性が結婚する前に彼女としておきたいこと6つ

ファナティック

結婚する前にやっておかないと後悔しそうなこと、いろいろありますよね。自分はもちろんですが、男性は結婚前にどんなことをやっておきたいと考えるものなのでしょうか? 社会人男性に「結婚する前に女性としておきたいこと」を尋ねてみました。

■短期間でいいから一緒に暮らしておきたい

・「短くてもいいので、一度は一緒に生活してみたほうが良いと思う。きちんと共同生活ができる相手かどうかを見極めたほうがいい」(31歳/電力・ガス・石油/専門職)

・「同棲して相手のことを深く知っておきたい。主に嫌なことを知っておきたい」(27歳/小売店/事務系専門職)

ささいなことですが、後々二人の間に大きな溝を生む可能性があるのが生活習慣の違い。この違いが努力で埋められそうなものかどうかは事前に知っておきたい!

■金銭感覚は確認しておきたい

・「価値観を理解し合っているか、金銭感覚が近いかを確認したいです」(32歳/その他/その他)

・「相手の金銭感覚や結婚後のビジョンの話し合い」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

今までは自分の努力次第だった貯金も、結婚後は二人の協力体制が必要。貯めるそばから使っていく人じゃないかどうかは事前に確認しておきたいですよね。

■将来設計はきちんと話し合っておきたい

・「将来設計。子どもの事とか仕事を今後どうしていくのか、しっかりと話し合いたい」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚後の人生設計は話し合う必要がある。子どもとか」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

二人で協力して努力しないと実現が難しいのが将来のこと。どんな将来設計を組み、どうスケジュールを立て取り組んでいくかも事前に話し合っておきたいところ。

■恋人の最後の時間を楽しむこと

・「海外旅行など、非日常的で時間がないとできないこと」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「恋人としての時間を大いに楽しむ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

子どもが生まれたら確保するのが難しくなるのが、二人だけの時間。結婚する前に「恋人最後の時間」を二人きりで満喫しておきたい!

■家庭内でのルールを最終チェック

・「家庭内でのルール確認。何が許せて、何が許せないかの確認」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ある程度約束事とか、決まり事はしておいたほうが良いとは思う。現実的には」(28歳/その他/クリエイティブ職)

帰宅が遅いときは事前連絡が必要かや、夕食がいる・いらないの連絡はいるのかなど、家庭を円滑に保つためのルールも二人で確認しておくと後々トラブルが少なく済みそう?

■信頼関係をしっかり築いておきたい

・「お互いを理解し、困難に直面したとき、全力で支え合えるかの確認」(33歳/その他/その他)

・「隠し事を全部なくしておきたい」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

結婚したら、今後は「愛し合うだけの二人」ではなく「人生を共にするパートナー」に。何があっても二人で乗り切れるよう信頼関係はしっかり築いておきたいですね。

独身最後の時間は後悔のないように過ごしたいもの。自分一人の楽しみを思う存分満喫しておきたい……のはもちろんですが、二人の今後のために動く時間も必要かもしれませんね。ぜひ結婚が決まったら、彼氏と一緒に上記のことに取り組んでみてはいかが?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]