お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

クンクンさせてっ……! 嫌いじゃない「男性のニオイ」・8つ

ファナティック

満員電車の中でお酒くさい男性が近くにいると、そのニオイがくさくて気分が悪くなることがありますよね。でも中には「意外と嫌いじゃない」と思う男性のニオイがあることも。どんなニオイにそう思うのか、働く女性のみなさんの声を聞いてみましょう!

■仕事帰りの汗のニオイ

・「仕事から帰って脱いだ後の服のニオイ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事帰りの汗のニオイ。がんばってきた証拠だから」(26歳/電機/技術職)

とても多かったのが「仕事帰りの汗のニオイ」という声でした。汗のニオイは一般的には不快なものですが、仕事をがんばってきた証拠でもあるので「嫌いじゃない」という女性は多いようです。

■男らしくて好き! スポーツあとの汗のニオイ

・「スポーツのあとの汗のニオイ。男性らしくて好き。全然、嫌いではない。すてきだと思う」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あまりきつくない汗のニオイ。きついとくさくていやだけど、スポーツなどをして汗をかきたてだったらいいと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事帰りの汗のニオイと同じくらい多かったのが「スポーツのあとの汗のニオイ」という声。汗は時間が経つとイヤなニオイに変わってしまいますが、スポーツのあとなら爽やかさを感じられそうですね。

■タバコのニオイ

・「タバコのニオイが着いた指。なんとも言えない香りが好き」(30歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「タバコ。煙が直接かかるのは嫌だけど、服に少しついてるくらいならいい」(24歳/学校・教育関連/専門職)

意外にも「タバコのニオイ」という声も多く見られました。タバコそのものを嫌う女性は多いですよね。煙を直接吸うのは嫌でも、指や洋服にかすかについたニオイなら許せるのかもしれません。

■首すじや手の甲のニオイ

・「首すじのニオイと手の甲のニオイは嫌いじゃない」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「首のあたりの体臭。無理な人は本当に無理だが、相性のいい人は心地よく感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「首すじや手の甲のニオイ」という声もありました。首すじのニオイは、人によっては心地よく感じるようです。それで相性がわかることもあるのかも? 手の甲のニオイは、タバコのニオイも混ざっていそうですね。

■ワキ・加齢臭

・「軽いワキガのニオイ。加齢臭は嫌いでない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「好きな人のであればワキの下のニオイも大好き」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

好きな人限定で「ワキの下のニオイ」が大好き、という声や「加齢臭は嫌いではない」という声も。知らない人のワキガのニオイや加齢臭は許せなくても、好きな人のニオイなら受け入れられるようですね。

■頭皮のニオイ

・「頭皮のニオイ。地味にくさいのがクセになる」(27歳/その他/事務系専門職)

・「頭皮のニオイ。ダメなニオイの人もいるが、嗅ぐ行為にもドキドキする」(26歳/機械・精密機器/営業職)

少しマニアックな声として「頭皮のニオイ」もありました。夏場は特に気になるニオイですが、地味にくさいところがクセになる人も。頭皮のニオイも、相手によって好き嫌いが分かれそうですね。

■まとめ

汗のニオイだけではなく、タバコやワキの下のニオイは意外と嫌いじゃない、という声がとても多くありました。一般的には嫌われそうなニオイですが、どうやら「好きな人限定」というところがポイントのよう。好きな人のニオイなら、どんなニオイでも愛おしく感じるのかもしれませんね!

(ファナティック)


※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~11月18日
調査人数:294人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]