お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

私じゃなくてよかった! 妻を不幸にする夫の特徴・6つ

ファナティック

結婚した女友達から、夫に関する愚痴を聞かされると「苦労してるんだな」と思いますよね。中には「結婚して不幸になったんじゃ?」と思うことも。そんな「妻を不幸にする夫の特徴」について、働く女性のみなさんに聞いてみました!

■ギャンブル好き

・「ギャンブルにハマって家にお金を入れない旦那は不幸にすると思う」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ギャンブル好きである。生活していくためのお金にも手を出しそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

おこづかいの範囲内で済めばいいですが、ハマると怖いのがギャンブルです。自分のおこづかいだけではなく、生活費までつぎ込まれたら、とてもじゃないけど一緒にいられないですよね。

■暴力を振るう

・「DV。これを受けていて幸せな人は見たことない」(34歳/金融・証券/営業職)

・「暴力や高圧的な態度をとるやつ。稼いでやってんだぞ的な旦那はダメ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

妻に対して暴力を振るう夫は、誰が見ても「妻を不幸にする夫」の典型的な特徴と言えそうです。いくら収入がよくても、暴力があったら幸せな家庭生活は望めませんよね。

■働かない

・「働かない。家事を何も手伝わない」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「働かない男はどんなにいい人でも不幸にすると思う。生活の基盤だから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

大病をして一時的に働けないというケースを除いて、「働かない夫」は確実に妻が不幸になります。生活していくにはお金がかかるので、きちんと働いてもらいたいですね。

■家庭を顧みない

・「家庭を顧みずに外で遊んでばかりの夫はダメだと思う」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「仕事ばかりで家庭をまったく顧みない。別々に生きているのと大して変わらないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

家庭があるのに夜遅くまで遊んでいるような夫は、一緒に生活するのに苦労しそうです。逆に仕事ばかりで子育てなどをしてくれないとなると、それはそれで妻だけが大変な思いをしそうですね。

■モラハラをする

・「モラハラ。妻をののしって、妻の精神が崩壊してしまいそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「妻は自分の所有物だと思っている。妻の人格を無視するようなことばかりするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

DVが体的な暴力なら、モラハラは精神的な暴力です。妻の人格を否定したり、無視するようなことをする夫に「妻のことを幸せにしよう」なんていう気持ちがあるとは思えませんよね。

■家事に協力しない

・「家事をまったくせず、妻任せの人。妻を卑下した行動だと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家事は女がするものだと思ってる人。感謝の気持ちを持てなければ相手は絶対嫌になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

家事にまったく協力しない夫とは、一緒に生活を営んでいく気にはなれませんよね。共働きが多いこの時代に「家事は女の仕事」だと思っている男性とは、幸せな結婚生活を送るのは難しそうです。

<まとめ>

「妻を不幸にする夫の特徴」について、ギャンブル好きや暴力、モラハラなどさまざまなものが挙げられました。どれも「妻のことを下に見ている」というのが共通しているようです。結婚して不幸にならないためにも、結婚前にきちんと相手を見極めたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~2016年9月26日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]