お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう、別れたいかも……。彼への気持ちが冷めがちなタイミングって?

ファナティック

どれほど好きな相手でも、イヤな部分を見てしまうと気持ちが冷めてしまうこともあるもの。一度相手を嫌いになると、なかなか気持ちが戻らないこともありますよね。彼に対する気持ちが冷めがちなのはどちらなのかを、女性にアンケート調査してみました。

Q.彼に対する気持ちが冷めがちなのはどちらですか?

付き合い始めた直後……22.5%
付き合いが長くなってきたころ……77.5%

およそ8割近くの人は、付き合いが長くなってくると、気持ちが冷めてくることがあるようです。みなさん、どんな部分に気持ちが冷めてしまったのでしょう。

<付き合い始めた直後>

■イヤなところが気になる

・「ちょっとしたイヤなところが気になるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「元カレと比べやすい時期だから。ちょっとイヤな部分があると、すごく気になってしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

付き合い始めたばかりだと、相手のイヤなところが目についてしまうことも多いもの。最初は好きな気持ちでいっぱいになっているため、冷静になるとイヤなところが目につくのでしょうね。

■相手のことをしってくると

・「見えていなかった部分を色々短期間に知ってしまうから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「相手のことを知って近づきすぎると、1人になりたい気持ちになる」(30歳/医療・福祉/専門職)

付き合ううちに相手のことを深く知っていくと、より好きになることもありますが、逆もありますよね。できれば付き合う前に確認できていればいいのですが。

■相手への興味がなくなる

・「付き合い始めると、安心していったん気持ちが冷めがち。でもそれからしっかり好きになる」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「片思いが実ってしまった瞬間に一気に関心がなくなりがち。好きというよりはファンだったのかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

付き合うことで相手への興味が、一気になくなってしまうこともありますよね。気持ちが盛り上がっているときは、何でも素敵に見えることもありますものね。

<付き合いが長くなってきたころ>

■マンネリ化する

・「マンネリ化してきて、自分に他の楽しみが見つかるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「なんとなく付き合う期間が長いとマンネリになってきそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合いが長くなってくると、どうしてもマンネリ化は避けられないですよね。彼氏以外に楽しみを見つけるようになってくると、終わりも近いかもしれませんね。

■相手に飽きてくる

・「倦怠期で飽きてきたころは冷めやすいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「飽きてくると思う。刺激がほしくなる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

長く付き合っていると、お互いに相手のことを知り尽くしてしまうもの。そうなると、相手に対して飽きてくることもありますよね。

■欠点が見えてくる

・「イヤなところやなまける部分がお互いに見えてきてしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「だんだん欠点が見えてきたらイヤになる」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

付き合った当初は気にならなかったものが、付き合いが長くなることで欠点が気になるようになってくることもありますよね。

■まとめ

片思いのころは相手に夢中になることがあっても、実際に付き合うことができるようになると、相手への興味を失ってしまうこともありますよね。長く付き合うには、いつまでも新鮮さを忘れないように、お互い努力をすることが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]