お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

トイレとか無理! 女子が「初デートでストレスに感じること」6つ

ファナティック

気になる男性との初デートが決まると、前日から出かける準備に追われたり、明日はどんなことを話そうかなど、いろいろ考えてしまうもの。実際に初デートに出かけてみると、想像していたとおりに行かず、うまくいかないこともありますよね。そこで今回は、女性のみなさんに初デートでストレスを感じたことを聞いてみました。

■会話が続かない

・「会話が続くかどうかが気になる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「会話が続かないとき。情報が少なすぎて会話を探すのが疲れるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

初めてのデートだと、相手がどんな会話が喜ぶかなんてまったくわからないもの。気を使ってしゃべっていても、会話が続かないとストレスに感じますよね。

■気を使う

・「相手に気を使うので疲れます。ごはん食べるくらいの短時間がいいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手のペースがつかめてないので、いちいち気を使うのが疲れる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

そもそも初デートに出かけること自体、いろいろ相手に気を使うものです。楽しいよりも、ただのストレスになる人も少なくなさそうです。

■緊張する

・「緊張すること。初デートだと話とかも何を話したらいいかわからないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「緊張によりおなかが緩くなること」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初デートで緊張しすぎることが、ストレスに感じる人もいるようです。体調に変化があらわれると、デート自体を楽しむことができませんよね。

■話題に困る

・「話題。沈黙に耐えられないので、気を使う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「話題を無理に考えないといけないこと」(22歳/建設・土木/販売職・サービス系)

相手が話題を振ってくれない場合、こちらから話題を振らなければならないことも出てくるもの。たまには男性のほうに、気を使ってほしいと思うこともありますよね。

■トイレが言えない

・「トイレに行きたいときに言いにくい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレに行くタイミングがわからないときがあります、長いと疑われそうなので」(24歳/その他/営業職)

初めてのデートの場合、なかなかトイレに行きたいと相手に伝えにくいもの。長距離のドライブデートになると、ずっと我慢してしまいそうですよね。

■お会計が気になる

・「会計がどうなるか気になる。会計で彼がどうしようか悩んでいるのがストレス」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ごはんのお金をどちらがどう出すかという探り合い。本音は割り勘とかそれぞれが食べた分を払うのがいいが、その男性がおごりたい人なのかどうかという見極めがとてもめんどうだと思う」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

初めてのデートとはいえ、相手が割り勘をのぞんでくることもあるもの。できれば最初のデートぐらいは、スマートにお会計を済ませてほしいのが本音かもしれませんね。

<まとめ>

長く付き合っている彼氏だと、デートに行ってもそれほど気を使うこともないですが、初めてのデートの相手となると、気を使うことが多いもの。しかし、それを乗り越えれば、仲よしカップルの第一歩になるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日~2016年9月16日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]