お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旦那の実家へ行きたくない! 嫁の本音と実態

ファナティック

旦那の実家へ行くときフォローしてほしいこと

rf49337523_o

6割以上の既婚女性が旦那の実家へ行きたくないと考えていることが分かりました。義母との折り合いが悪い、義両親に気を使う、など嫁ならではの思いがあるようです。ここで活躍して欲しいのが、旦那さんですよね。そこで、既婚女性たちに、旦那の実家へ行くときにフォローしてほしいことについて、聞いてみました。

お土産選び

・「お土産の選び方とかそういうこと」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「お土産をどこかで見繕って買ってきてくれるとうれしい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

旦那の実家に帰るときは、どんなお土産を持って行けば喜んでもらえるかがわからないもの。旦那が選んで買ってきたと言えば、義母からも何も言われなさそうですよね。

会話

・「会話のフォロー。どんな会話をしたらいいのかわからないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おしゃべりのときにいること。まったくわからない話ばかりされるから」(32歳/金融・証券/専門職)

旦那の実家に遊びに行っても、何となく部外者感は拭いきれないものですよね。会話をしているときは、できれば旦那には近くにいて盛り上げたりフォローしてほしいものです。

紹介してほしい

・「はじめはちゃんと紹介をしてほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「その人の関係性を紹介してくれたり、会話を盛り上げてくれること」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

親戚の多い家だと、どんな関係性なのかもわからないこともあるもの。旦那がキチンと紹介をしてくれないと、身内なのかどうかすらもわかりません。

帰る時間

・「帰るタイミングを自分では言いにくいので、『そろそろ帰ろう』と言ってもらえるとありがたい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「帰宅時間。旦那が口火を切らないと帰れないから」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

そろそろ帰りたいなと思っても、義実家では自分からは口に出せませんよね。旦那が自分から帰ることを伝えてくれると、角を立てることなく帰宅することができそうです。

話題提供

・「話題がないときに話題提供をしてほしい。場の空気を和ませてくれると助かるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「話題。何で義理家族の中で黙り込むんだろうって思う」(32歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

親戚一同で集まっているときに、困ってしまうのが話題ではないでしょうか。自分も一緒に会話に入れるような話題を振ってくれると、とても助かりますよね。

家事

・「『一生懸命に家事や節約をがんばっている』と言ってほしい。派手で何もできないように見られがちなので」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「家事。あまり得意ではないので」(34歳/通信/事務系専門職)

家事をしていることをフォローしてくれると、嫁としての顔も保(たも)てるもの。普段から何もしていないと思われると、義実家で居心地が悪くなってしまいます。

★旦那の実家へ行くときフォローしてほしいことまとめ

義実家は、嫁にとってアウェーな環境です。共通の話題を探すのだって一苦労。そんなときは、旦那さんが会話や場を盛り上げるなど努力してほしいものですよね。そのフォローがあるだけでも、既婚女性たちの義実家へ行きたくないという気持ちは、幾分かマシになるのではないのでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の既婚女性)

次ページ:まとめ

SHARE