お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旦那の実家へ行きたくない! 嫁の本音と実態

ファナティック

嫁の本音! 旦那の実家へ行くことについて

af9920067172w

行く人は行っている義実家。旦那さんの実家に行くとき、世の女性たちはどういう気持ちでいると思いますか? 既婚女性のみなさんに、旦那の実家に行くことについての本音を聞いてみました。

旦那の実家に行きたくない嫁の割合

まずは率直に、旦那さんの実家に行きたいかどうかを既婚女性に二択で選んでもらいましょう。

Q.正直、義実家には行きたいですか?

3

・行きたい(36.1%)
・行きたくない(63.9%)

※有効回答205件

正直なところ、旦那さんの義実家に行きたくないという女性は約6割。けっこうな数字ですね。もし「行きたい」という女性が多ければ、これまでの質問の結果も変わったのでしょうが……。でも、なぜこのような割合になったのでしょうか。

旦那の実家に行きたくない嫁の本音

af9920079668w

なぜ6割の妻は旦那さんの実家に「行きたくない」のか? 本音が気になりますよね。先ほどの質問で義実家に「行きたくない」と答えた既婚女性に、その理由を聞いてみました。

遠すぎるから

・「非常に遠く、飛行機での移動になり時間がかかるし費用がばかにならないため」(30歳/その他/その他)

・「遠方で宿泊を伴うので荷作りなど面倒くさい」(35歳/その他/その他)

家の中が汚いから

・「とにかく家が汚い。義母が掃除嫌いなので片付けもしない。もちろん掃除もしない。子どもを義実家に上がらせたくない」(24歳/その他/その他)

・「片づいていないので気持ちが悪い」(39歳/学校・教育関連/その他)

義母が苦手だから

・「義母のプライドの高さ、学歴重視、遠まわしの言い方にストレスを感じたから」(37歳/その他/その他)

・「義母が構ってちゃんなので一緒にいると疲れる。また価値観もちがいすぎて話が合わず、いつもこちらが合わせてばかりなのもしんどい」(38歳/金融・証券/営業職)

のびのびしたいから

・「二人でのびのびマイペースに過ごしたい」(37歳/その他/その他)

・「面倒くさいから。自由にのびのびできるところがいいから」(31歳/その他/その他)

気を使うから

・「義両親は優しくてよい方なのですが、あまりきれい好きな方ではなくて、家がきれいではないのであまり行きたくないです。それとやはり気を使うので……」(37歳/その他/その他)

・「色々気を使うし、疲れるから行きたくない」(35歳/その他/その他)

嫌がらせをされるから

・「自分の息子以外は来てほしくないという閉鎖的な人で、私も子どもも邪魔というのがひしひしと伝わってくるから」(38歳/その他/その他)

・「姑からの嫌がらせがあるし、折り合いが悪い」(37歳/その他/その他)

遠すぎる、汚すぎるといった意見もありましたが、基本的には「気を使って疲れるから行きたくない」という意見が多かったです。義母と折り合いが悪い女性はもちろん行きたくないでしょうし、義両親がいい人でも嫁としては気を使って疲れてしまいますよね。

旦那の実家に行きたい嫁の本音

rf26982160_imtmphoto140300035

妻が義実家に行きたくなくなってしまった理由には、現実味がありましたね。では少数派だった、義実家に「行きたい」と答えた女性はなぜそう思ったのでしょう。理由を聞いてみました。

義母が好きだから

・「義理のお母さんとは仲よしで、居心地はよいから」(35歳/商社・卸/営業職)

・「かわいがってくれるし、優しくて好きだから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ごちそうが出るから

・「ビックリするほどのごちそうが待っている」(31歳/その他/その他)

・「義母の作るご飯がとてもおいしいから」(37歳/その他/その他)

子どもに会ってほしいから

・「気は使って疲れるが、息子と孫に会いたいだろうし、定期的に会うことは大事だと思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「会って、子どもの成長を感じてほしいため」(28歳/その他/その他)

たまに行くくらいだから

・「たまに行く分には、もてなしてくれて楽しいから」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「年に数回しか行かないから全然行っても大丈夫」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

義理の両親がいい人で、もてなしてくれて、年に数回しか行かない、という状況なら、「行きたい」と思うお嫁さんも多いのかもしれませんね。あとは、孫の顔を見せたくて行く人もいるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の既婚女性)

次ページ:旦那の実家へ行くときフォローしてほしいこと

SHARE