お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そのモサモサはもしや……!? 指毛の処理をしていない女性ってアリ?

ファナティック

女性の体には、ムダ毛がいたるところに生えています。男性だったら処理しなくてもいいのに、「女性だから」という理由で、「処理するのが当たり前」という風潮が世の中にあるため、多くの女性が「面倒くさいなぁ」と思いながら、日々、ムダ毛を処理していることでしょう。そんなムダ毛の中でも、今回は「指毛」に注目して、ちょっと男性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.女性が「指毛」の処理をしていないのは女としてアリですか?

「アリ」……43.4%
「ナシ」……56.6%

「指毛が生えている女性はナシ!!」という意見の男性の方が、若干多いようですね……。やっぱり「毛がないのが女性の正しい姿」という考えが一般的なのでしょうか。では、それぞれの回答を選んだ理由を聞いてみましょう。

<「アリ」派の意見>

■忙しいだろうし……

・「忙しいなら仕方ないと思いますので」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「仕事が忙しいんだからそういう処理ができないのは仕方がないと思った方がいいです」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

毎日、男性と同じように仕事をしているのにも関わらず、メイクだなんだと身支度に長い時間のかかる女性は、圧倒的に男性よりも忙しい日々を送っているでしょう。ムダ毛の処理がちょっと追いつかないことだってあるはずです。

■ワキ毛くらいでいい

・「わざわざ指毛の処理までする必要はないと思うし、ムダ毛はワキの処理だけしててくれればOKだと思っているから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ワキ毛はダメだが、指毛はまだ許せる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「ワキさえ処理してくれていれば!!」という男性の声も聞かれましたが、確かに、ワキ毛の処理はムダ毛の処理の最低ライン、という感じがしなくもないような……。女性としても、「ワキだけは!!」と考えている人がいるかもしれません。

■指毛くらい……

・「指毛くらい処理してなくても何も問題がないと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「別にいいと思います。自然な感じで」(34歳/機械・精密機器/技術職)

指毛はそうそう目立つ毛ではありませんからね。よくよく見て生えているのがわかる程度であれば、剃る必要もないでしょう。男性だって、そこまで厳しくは見ないはず。

では次に、多数派の「ナシ」を選んだ人たちのコメントを見ていきましょう。

<「ナシ」派の意見>

■女性なんだから!!

・「女性はきちんとムダ毛を処理していてほしいから」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「女性として最低限のケアはしてほしい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「ムダ毛の処理は女性として最低限のマナー」という考えを持っている人は、やっぱり多いようです。そう思われるのは仕方ないかもしれませんが、それをするための労力のことは、きっと男性は考えていないでしょうね……。

■男性に見えちゃう……

・「毛深いと女性として見られなくなりそうだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男性っぽく見えてしまうのでいや」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

中には男性並みに生えている女性もいるでしょうが、それは少数派でしょう。薄い産毛が生えている程度で「男性みたい」と思われるのもなんだか納得いかないような……。

■ショック……

・「ワキ毛、スネ毛よりもショックです」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「女性はムダ毛なんて生えていないもの」という幻想を抱いている男性はけっこういるそうですから、そういう人からしたら、さぞやショックでしょうね。女性としては、指毛程度でショックを受けられることがショックかも。

■まとめ

指毛という非常に目立ちづらい場所にちょろっと生えている毛でも、一部の男性たちは「生えている」とひとたび気づくと、「え……」と思ってしまうようです。でも、完璧な処理を毎日するのは大変なもの。男性の目を気にしすぎず、ストレスのない範囲で、ムダ毛のケアはしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数129件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]