お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

夫との関係にも影響!? 姑にしたくいないタイプの女性・6パターン

ファナティック

姑嫁姑問題というのは、いつの時代もあるものです。義理の母親と嫁の関係は、なかなか難しいのでしょうね。結婚する前から、姑との関係が気になる人もいるかと思いますが、では、一体どんな人物が姑だと嫌なのか、具体的な例を女性たちに考えてもらいましょう。

■嫌味っぽい

・「嫌味っぽい人。何かあるならはっきり言ってほしいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「嫌味ばかり言っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ストレートにここがダメ、あれがダメ、ときっちり指摘してくれる姑だったらまだいいですが、チクチクと遠まわしに嫌味っぽく言ってくる姑だったら、本当に勘弁してもらいたいものです……。

■意地悪

・「意地悪ばっかりするいじめの得意な人」(24歳/小売店/技術職)

・「性格が悪い人」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

性格がひん曲がった意地悪なタイプは本当に嫌になるでしょうね。顔を合わせるたびにストレスを感じ、つらい思いをすることになるかもしれません。

■立場がない

・「キレイ好きで料理がうまくてすごく気が利く人だと、自分が完璧じゃないから危ない」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

性格は問題なくても、何事においても、自分より上な姑だと、これまた苦労することでしょう。姑と同レベルか、それ以上にならなければ、と変に気負う女性が少なくないかもしれません。

■口出ししてくる

・「自分たちの生活に過干渉」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「人のやることにいちいち口出ししてくる人」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

自分たちの家庭は姑の家庭とはまったくの別物なのに、一々ことあるごとに口出しをされたら、いい気はしませんよね。「ちょっと黙っていてください!」と言えないけれど言いたくなるかも。

■よく来る

・「しつこく家に来る」(34歳/情報・IT/技術職)

・「アポなしで家に訪問してくる人」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

できるだけ会いたくない相手なのに、頻繁に家に訪ねて来られたら……それこそ、ストレス以外の何ものでもないでしょう。追い返したくても、そんなことはできませんからね……。

■子離れできていない

・「わが子にべったりで、子離れできていない人。いろいろと干渉してきそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「子離れできていない姑は嫌だ」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚するような年齢の息子を持っておきながら、全然子離れできていない姑……せめてパートナーのほうがしっかり親離れできていれば、強く言ってもらえるかもしれませんが、お互いにべったりだったら最悪ですね。

■まとめ

姑との関係は、悪化すると夫婦関係にも影響を及ぼしかねません。うまくやっていくのがベストですが、必ずしも良好な関係を自分一人の力で作っていくことできませんから、困ったときは、パートナーと協力していきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]