お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「地味な女」VS「派手な女」、付き合うならどっち? 8割の男性が選んだのは……  

ファナティック

気になる男性から振り向いてもらうには、わかりやすいくらいのアピールが必要になってくるかもしれませんね。とはいえ、それが逆効果になってしまうこともあるので、相手の好みはしっかりリサーチしておきたいものです。では、男性は「地味な女性」と「派手な女性」なら、どちらと付き合いたい? アンケート調査してみました。

Q.「地味な女」VS「派手な女」、付き合いたいのはどちらですか?

・地味な女……77.1%
・派手な女……22.9%

地味な女性と付き合いたいと思う男性は、およそ8割近くという結果に。みなさん、それぞれどのような理由で付き合いたいと思っているのでしょうか。くわしい意見を聞いていきましょう。

<「地味な女」と回答した人の意見>

■自分好みにできる

・「自分の好みに変えられるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分がキレイにしてあげられる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

地味な女性だと、付き合った後に、自分好みのタイプに変えることができそうという意見が。まるで気分は「光源氏」!? 自分色に女性を染めてみたいという、男性の密かな願望なのかもしれません。

■自分も地味だから

・「自分もそんなに派手ではないので気が合いそう」(38歳/その他/その他)

・「自分も地味なので一緒にいて違和感がなさそう。高価なプレゼントをねだられずに済みそう」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

自分自身が地味だと自覚している場合、付き合う彼女も地味めのほうがいいと思えるのではないでしょうか。趣味や性格など、共通点も多く交際が長続きしそうですよね。

■派手なのは苦手なので

・「見た目が余りにも派手すぎると、こちらが引いてしまうからです」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「派手な女性は苦手だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

あまり派手すぎる女性は苦手だ、という男性も中にはいるようです。どのように対応していいか、正直困ってしまうのかもしれませんね。落ち着いた大人の男性にとっては、地味な女性と一緒にいるほうが居心地がいいのかもしれません。

<「派手な女」と回答した人の意見>

■自慢できる

・「人から見て、映える。付き合って自慢ができる」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目が華やかなほうがいいから。まわりに自慢したい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

派手な女性と付き合った場合、その華やかさをまわりに自慢することができそうですよね。自分までもいい男性になったような気持ちになるはず。オシャレな彼女が理想だという男性意見でした。

■一緒にいて楽しそう

・「地味な子よりは明るくて楽しそう」(39歳/通信/その他)

・「一緒に過ごしてて楽しそう」(22歳/建設・土木/技術職)

見た目が派手だと、なんとなく性格まで明るいイメージがありますよね。一緒にいるときも、楽しく盛り上げてくれそう。どうせ付き合うなら、楽しい毎日を過ごしたいと思う男性も多いにちがいありません。

■逆に女性らしい

・「女性であることをしっかり認識している感じがするから」(30歳/機械・精密機器/専門職)

・「露出が多かったり、スタイルが分かる服は女性らしい」(24歳/医療・福祉/専門職)

派手めな女性は、ファッションにも気を遣うもの。少々派手でも、自分が女性であると自覚し、着飾る努力をしていることに、ある意味「女性らしさ」を感じるようです。

<まとめ>

付き合うなら、できれば地味な女性が好ましいと思う男性が多いようですね。一緒に遊ぶには派手な女性のほうが楽しそうに思えるものですが、ずっと長く付き合っていくことを考えると、地味で落ち着いた女性のほうが理想的に思えるのでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~2016年11月21日
調査人数:385人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]