お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

四六時中ってマジ!? 男性が彼女のスマホや携帯をこっそり見る理由・6選

ファナティック

スマホや携帯を彼氏にこっそり見られたらどう思いますか? ほとんどの女性がイヤだと思うのではないでしょうか。そう思っても、なぜか携帯を見てしまった、という話はよく聞く話題ですよね。そこで今回は社会人男性が彼女のスマホや携帯をこっそり見る理由について、調べてみました。

■浮気を疑ったとき

・「『浮気してそうだな』と思って見たことがある」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「浮気しているオーラがすごいときと、携帯のロックがかかってないときに」(27歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女が浮気をしていそうだと思ったとき、ロックが外せるようならば見てしまう男性も。彼女にしてみれば浮気を疑われるだけでもつらいのに、スマホや携帯を見られるとは踏んだり蹴ったりな感じですよね。

■男性と遊んでいたとき

・「彼女のスマホや携帯を見たことがある。男とひんぱんに遊びに行くので気になったから」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「見たことがある。男性と2人で岩盤浴に行く計画があった」(29歳/医療・福祉/専門職)

彼女が遊びに行っている相手が男性と特定したうえで、彼女のスマホや携帯から証拠を得る人も。真実はわかったかもしれませんが、浮気ではなくただの友だちなら彼女が気の毒かもしれませんね。

■彼女がお風呂に入っているとき

・「お風呂のときにこっそり見てしまった。浮気してそうだったので」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「嫁がお風呂に入っているときに携帯を見た」(35歳/商社・卸/営業職)

普通、お風呂に電話は持っていきませんよね。そのスキをついて彼女のデバイスをのぞき見する男性もいるようです。かといって、お風呂にまでスマホや携帯を持ち出すのは不自然ですよね。

■交友関係が気になったとき

・「彼女のスマホや携帯を見たことがある。『こいつキャバクラでバイトか働いてないか?』って思ったのでかばんをあさった」(36歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「付き合い当初、『交友関係にどんな人がいるのだろう』と思って、のぞき見したことがある」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女の交友関係をスマホからチェックしようとした男性もいました。男女の友情が成立するかしないかは、個人の見解が分かれるところですが、交友関係からわかる人柄もありますよね。

■通知が気になったとき

・「あるけどプッシュ通知だけ。中まで見る勇気はなかった」(22歳/建設・土木/技術職)

・「通知を見て気になったから、少し強引に見たことはある」(26歳/情報・IT/営業職)

誰からの通知か気になったのでしょうね。LINEであれば通知画面を見ただけでメッセージのひとつが表示されますから、誰かに見られる可能性は高いかも。通知だけだからといって、見たことには変わりありませんよ。

■四六時中

・「しょっちゅうある。相手の言動を知っておきたいから」(37歳/情報・IT/営業職)

・「常に見られる状態になっているから、何も違和感なく見ています」(39歳/情報・IT/技術職)

彼女のスマホや携帯にロックがかかっていないのか、四六時中チェックするという男性も。男性がスマホをこっそり見るにしても、言わなければわかりませんから、実は思った以上に見られているかもしれませんね。

■まとめ

中には「彼女が大好きすぎて、過去に寝てるときに見た」(35歳/情報・IT/営業職)という、理解しにくい理由を挙げる男性も。もし本当に彼女のことが好きなら、スマホや携帯ののぞき見はやめたほうがいいのかも。相手への信頼感もなくなってケンカの原因になってしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~11月25日
調査人数:383人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]