お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

け、汚らわしい! 「元カレの影響」を感じる瞬間9パターン

ファナティック

女性は無意識のうちに、過去の男性から受けた影響を表に出してしまっているときがあると言います。そんな様子に、元彼の影響を感じてしまう男性もいるようです。一体どのような瞬間にそう感じるのでしょうか?

■彼女らしくないイメージの音楽

・「音楽の趣味とかイメージとちがうものを持ってると影響かな、って思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女のしぐさや言動の中で、『元カレの影響』を感じてしまう瞬間は音楽の趣味です」(32歳/自動車関連/技術職)

明らかに女性の趣味ではなさそうのジャンルの音楽や、彼女のイメージからかけ離れた音楽などは、もしかして元彼の影響? と疑ってしまうようですね。好きなアーティストなどを挙げる際には、ちょっぴり考えたほうがよさそうです。

■趣味が男っぽい

・「どう見ても男の趣味のものを知っていること」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「いかにも男くさい趣味を持っていたりするとき(パチスロとか)」(28歳/学校・教育関連/その他)

音楽同様、趣味などに関しても元彼の影響を受けやすい傾向があります。あまりにも男っぽい趣味を持っている女性の場合は、元彼とは関係がなくても変に勘ぐられてしまう可能性もありそうですね。

■レストランのチョイスで

・「初めて行く店が初めてじゃなかった」(29歳/その他/その他)

・「自分の知らない店に連れて行かれると、ひょっとして元彼に連れてきてもらった店かも!と勘ぐってしまう」(26歳/食品・飲料/営業職)

デートの際に食事やお茶などでふと寄ったお店でも、元彼と行った場所などがある際には要注意です。男性はこういう場合の女性の反応を意外とよく見ているようですよ。

■男性ファッションに詳しい

・「男性のファッションブランドに詳しいときなど」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男性の服装の指摘や行動の指摘などの要望が多いとそうなのかな?と思ってしまう」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性のファッションについてやたら詳しい場合も、おや?と思われてしまうかもしれません。元彼の好きなファッションなどについては、知らないうちに詳しくなっていることもあるため、思わぬところでそういった面が見えてしまう場合もあるようです。

■言葉遣いや方言

・「元彼の地元の方言とか聞き慣れない言葉を聞いたとき」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「東京出身なのに方言がたまに混ざる」(28歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

付き合っていた男性の方言やイントネーション、口癖なども、知らないうちに移っていることもあるため要注意です。こうしたささいな部分でも、男性は元彼の影を見つけてしまうことがあるそうですよ。

■男性に慣れている

・「恥じらいもなく慣れ切ったしぐさを取ったとき」(32歳/その他/その他)

・「男の扱いに慣れていて、うまく動かそうとしてくるとき」(29歳/不動産/営業職)

男性の気持ちや行動にやたらと詳しかったり対応に慣れているのを感じると、そこに元彼の影響を見てしまうという男性もいるようです。タバコに火をつけてあげるなど、特殊な行動は特にそういった面が表に出るようです。

■まとめ

一見鈍感に思える男性であっても、こうした過去の男性の影というのは敏感に感じているようです。あまりに気にしすぎるのもぎくしゃくしてしまうため、よくなさそうですが、こうしたところが気になっているんだと知っているだけでも、不用意に相手を傷つけてしまう機会は減らせそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月9日
調査人数:369人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]