お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「心の浮気」or「体の浮気」女子が許せるカレシの浮気はどちら?

ファナティック

彼氏が浮気なんてしたら、絶対に許せない!と思う人も多いのでは。それでも浮気の度合いによっては、少しは考えてあげることもあるかもしれませんね。女性が許せる彼の浮気について、アンケート調査してみました。

Q.あなたが許せる彼の浮気はどちらですか?

心の浮気……49.2%
体の浮気……50.8%

答えはほとんど半数近くで分かれる結果となりました。みなさん、どちらの浮気のほうが許せると思ったのでしょうか。

<心の浮気>

■自分にはわからないから

・「心の浮気は、言われなければわからないから。自分も心の浮気は何度もしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「実態がないので目に見えてわからない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

心で浮気をしていたとしても、それが恋人にバレることがなければ浮気にはカウントされることもないようです。彼が言わなければ、わからないこともありますものね。

■気持ちが変わるかもしれない

・「心のことなら、いつか変わりそうだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「心だけならまだ気持ちが変わることがあるので許せます」(23歳/その他/その他)

心の浮気であれば、いつかは気持ちが戻ってくることも考えられるもの。彼の気の迷いだったなんてこともありますからね。

■実行していないから

・「実行に移していないのならセーフ」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「実行に移せていないから。思うくらいいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

実際に体の浮気までしていないのであれば、許せるという人も。こっそり心で浮気しているぐらいなら、見て見ぬフリをしておいたほうがいいかもしれませんね。

<体の浮気>

■心の浮気は本気だから

・「心の浮気って、もう浮気じゃなくて本気。体だけなら許す!」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「心の浮気は、本気で相手を好きになっている気がしてイヤだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

体の浮気だと欲望だけのようにも思えますが、心の浮気となると、相手への気持ちが本気なように思えますよね。それくらいなら体の浮気をしてくれたほうがいいと思えるのかもしれません。

■心の浮気は元に戻れない

・「心が浮気したらもう元に戻れないと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「体の浮気だったら仕方がないと思う。心の浮気は元に戻らないと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

心の浮気をした場合だと、2人の関係が元に戻るのが難しくなってくるかもしれませんね。今までどおり付き合っていても、どこかギクシャクしてしまいそうですものね。

■もう終わりだから

・「心まで浮気されたらその関係は終わりだと思うから」(25歳/その他/事務系専門職)
・「体の浮気はまだいいけど、心まで浮気されたら別れるしかない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

体の浮気は許せても、心の浮気は許せないと思う人も。彼女に対する興味がなくなってきていると感じると、別れたほうがマシと思えるのかもしれません。

まとめ

どちらの浮気がいいかは、人によって違いがあるようですね。本音を言えば、どちらも浮気には変わりないので、どちらも許せないと思う人も多いのではないでしょうか。浮気を許せるかどうかは、彼氏の対応にもよりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]