お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男性が考える「清楚な女性」の特徴6つ

ファナティック

露出度が高い服装をしていると、男性から「遊んでそう」と思われることが多いですよね。では「遊んでそうな女性」とは正反対の「清楚な女性」について、男性はどんな特徴を挙げるのでしょうか? さっそく見ていきましょう!

やっぱり黒髪!

・「黒髪。最近は茶髪ばっかりだから」(23歳/情報・IT/営業職)

・「黒髪ストレートの純日本人みたいな人。日本人は、本当はみんな清楚なはず」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

予想以上に多かったのは「黒髪」という特徴でした。オシャレの一環としてカラーリングをしている女性は多いと思いますが、あまり明るめだと清楚系には見えないようですね。

メイクが薄くてキレイ

・「化粧が薄い。濃い場合はまず清楚ではない」(30歳/建設・土木/技術職)

・「化粧の仕方がキレイでうまい。仕上げることに長けているから」(28歳/その他/その他)

「メイクが薄くてキレイ」という特徴も多くありました。バサバサのつけまつげやアイラインがバッチリな濃いメイクは、清楚な女性のイメージとはかけ離れているようです。

服装は白や水色などの薄い色!

・「白や水色のような薄い色の服を着ていることが多い」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「白っぽい洋服とブラウスなどを着ていることが多い気がする。あとは女性らしいスカートが多い」(34歳/情報・IT/営業職)

清楚な女性の服装として「白や水色などの薄い色」という特徴を挙げる人も。「清楚=白」というイメージは根強いようです。

笑い方に品がある!

・「下品な笑い方をしない。下品な笑い方をするのは清楚でない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「暗さを感じることがなく、なおかつ大きすぎない笑い声の女性」(28歳/学校・教育関連/その他)

大口をあけて「ガハハハハ」と笑うのは、どうやら下品な笑い方だと思われているようです。笑い方ひとつで清楚かどうかを判断されるなんて、男性の目はなかなか厳しいですね。

言葉遣いがきちんとしている!

・「言葉遣いがていねいで崩れない」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「言葉遣いがきちんとしている。中身が一番出るのが言葉遣いだと思うから」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

清楚な女性は「言葉遣いがきちんとしている」という特徴もあるようです。見た目がいくら清楚でも、言葉遣いが乱暴だと台無しです。普段からていねいな言葉づかいを心がけたいですね。

所作が美しい!

・「立ちふるまいがキレイ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「意識していなくても、自然な立ちふるまいが美しい。普段からそういうことをしている証拠だから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

ほかには「立ちふるまいが美しい」という特徴もありました。日常のちょっとした所作が美しいと、それだけで好感度が上がりそうですね。一朝一夕では身につかないものなので、一番難しい条件と言えそうです。

<まとめ>

黒髪やメイクなどの見た目から、言葉遣いや所作などの内面が出るものまで、男性が考える「清楚な女性」の特徴はさまざまでした。見た目はがんばれば清楚な女性になれるかもしれませんが、所作の美しさなどは簡単に真似できるものではありませんよね。男性がイメージする清楚な女性は、もはや想像上の世界にしか存在しない……かも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~2016年11月9日
調査人数:404人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]