お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうせすぐ離婚でしょ? 「交際0日の新婚夫婦」に思うこと・6つ

ファナティック

昨年は「交際0日」で結婚した芸能人カップルが、世間をにぎわせましたよね。自分のまわりではめったにないかもしれませんが、ぶっちゃけ「交際0日でスピード結婚した新婚夫婦」についてどう思うか、働く女性に本音を聞いてみました。

運命を感じたのかも

・「それくらいの運命を感じられたのはうらやましくもある。自分はしないけど」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「運命って本当にあるのかなと不思議に思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚してもいいと思えるほど、お互いに運命を感じたともいえますよね。交際0日で結婚しようなんて、よほど相手に運命的な何かを感じないと、決断できないはず。

勇気がある

・「よくそんな勇気があるなと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「勇気があるなと感心します」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

交際0日で結婚すると、まわりから心配されたり非難を受けそうなもの。また、相手をよく知らずに結婚して離婚したら……という不安も拭えなそうです。そんな中で結婚を決めるのは、よほどの勇気が必要そうですね。

すぐに離婚しそう

・「すぐに離婚してしまうと思う。わかっていないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐ離婚しそうだと思う。お互い知らないことが多いから」(33歳/その他/事務系専門職)

やはりある程度は付き合った期間がないと、いきなり結婚しても「すぐに離婚するのでは?」と疑う人もいるようですね。相手のイヤな部分を見ると、すぐに気持ちも冷めてしまいそうに思えます。

自分にはできない

・「自分はできないので、決断力があるなと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分では考えられない。昔の結婚システムみたいで絶対いやだなぁと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

さすがに交際0日での結婚は、自分には無理と思う人も多いのでは。昔のようにお見合い結婚が普通なら考えられたかもしれませんが、今の自由恋愛が認められている世の中では、考えにくいですよね。

長く付き合えばいいものではない

・「長く交際してもすぐに離婚する夫婦もいるので、いいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長年付き合っても結婚しない場合もあるので、縁があればありだと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

長く付き合ったからといって、必ず結婚して成功するとは言いきれないもの。何年も付き合っても結婚せず別れたり、結婚してもすぐに離婚することもありますものね。

本人たちがいいのなら

・「本人たちが幸せならば、それでいいと思っている」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「本人同士がいいなら問題ないです」(23歳/その他/その他)

結婚は本人同士の問題。どんな結婚のカタチであっても、本人たちが幸せと感じているのなら、他の人が口をはさむことではないかもしれませんね。

まとめ

交際0日で結婚を決めるのは、実際にはとても難しい選択になりそうですよね。ただ、それほど情熱的に愛されることがあれば、もしかして心が動いてしまうこともあるのではないでしょうか。結婚はタイミングとも言うので、そこで勇気を持って結婚に踏み切るかどうかは2人次第なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月14日
調査人数:115人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE