お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性の本音】彼女と男友だちの付き合い、どこまで許せる?

ファナティック

彼氏ができてから「仲がよかった男友だちと、どう付き合うか」で悩んだことありませんか? 突然距離を置くのも寂しいし、かといって今まで通りだと彼氏にどう思われるか……。こんなとき、社会人男性は彼女にどうしてほしいと思うもの? 聞いてみました。

Q.男性に質問です。恋人が自分と知り合う前からの異性の友だちと連絡を取ったり会ったりしていたらどう思いますか。

全然OK……32.9%
事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK……20.8%
連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ……28%
なるべく連絡も取ってほしくない……18.3%

今回のアンケートでは、「今まで通り自由に会えばいい」と考える男性が最も多く、次いで「連絡はいいけど2人で会うのはNG」という意見が多い結果に。彼女を信用する気持ちと、少し嫉妬する気持ちで微妙に揺れ動く男性が多い? 詳しく聞いてみましょう。

彼女を信頼したいから、全然OK

・「詮索したってキリがないし、信頼しあうべき」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「最初は警戒しなくてはいけないかもしれないけど、そんな細かい事は気にしないから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「多分自分が逆の立場でも言わないと思うから、相手にも求めてはいけないと思う」(30歳/自動車関連/その他)

少し警戒する気持ちはあっても、彼女の人間関係まではあえて口出しすべきではないと考える男性は多いよう。恋人ではあっても友人関係に下手に口出しすると、2人の関係までギクシャクしそうですよね。遠くから見守るのがやはり得策でしょうか。

事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK

・「内緒で会うのは嫌だけど教えてくれたら安心する」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「その人の人間関係を最低限でも知っておかないと、浮気しているのではないかと誤解してしまう可能性があるから」(29歳/自動車関連/その他)

またホウレンソウ込みでなら2人きりで会ってもOKという男性もいました。2人の間に恋愛感情が全くなかったとしても、可能性がゼロではない以上彼氏としては心配ですよね。ホウレンソウがあれば、最初は難しくてもその内安心できそうです。

連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ

・「男女間の友情を信用していない。恋愛に発展するリスクがあるから」(32歳/その他/営業職)

・「何か嫌な展開になるのが嫌。かつてそれがきっかけで終わってしまったことがある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「連絡を取るなというのは束縛だから言えない。しかし、心配になるから2人にはならないでほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただ友だちが異性であることを考えると、彼女を手放しで友だちの元へ送り出すのは難しいですよね。そのため連絡はOKでも2人きりで会うのはちょっと……と考える男性も多くいるよう。束縛だと言われても、気持ち的に2人で会わせるのは難しい?

なるべく連絡も取ってほしくない

・「自分と知り合う前の異性ということは自分自身よりも仲がいいということ。彼女は当然、私とその友だちを比較するだろうから、百害あって一利なしです」(34歳/その他/その他)

・「異性と連絡、会うことにより、そちらに気持ちが傾く可能性を高める。仮に自分達との仲が悪くなった場合、連絡をしている上記の人が頭に浮かぶ可能性もあるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

異性の友だちにキッパリとNOを突きつける男性も……。浮気リスクを恐れるのはもちろん、その友だちと自分とを比較されることが嫌なのだそう。確かに恋愛中はいいときばかりではないですよね。そんなときにその友だちと比べられたら、浮気リスクがグンとあがってしまいそう!?

彼氏ができる前から仲の良かった異性の友だちと「今後どう付き合っていくのが正解か」は彼氏のタイプ次第なところが多いよう。とはいえ、異性の友だちと今まで通りの付き合いを許してくれる男性が多かったのは安心材料ですよね。ぜひ困ったときは参考に!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件。25歳〜34歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE