お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、信用できない!! 女子の考える浮気のボーダーラインとは?

ファナティック

みなさんにとって浮気のボーダーラインはどこですか? ここまでならOKでしょ、と行動されるのもちょっと考えものですが、なんでもかんでも気にしていては、気持ちがもたないというのも事実です。今回は女性のみなさんに浮気のボーダーラインについてアンケートをとってみました。

Q.あなたが考える、浮気のボーダーラインを教えてください

第1位 「手をつなぐ」……40.9%
第2位 「キスをする」……31.8%
第3位 「肉体関係を持つ」……19.5%
第4位 「ハグをする」……7.8%

一番多かったのは「手をつなぐ」でした。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

<第1位 手をつなぐ>

■親密でないとしない

・「大人の男女が手をつなぐことはなかなかないから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「握手はあっても手をつなぐことは普通の友だち関係ではありえないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「恋人以外と手をつなぐなんてありえないと思うから。相手に触れること自体がダメ」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

男と女でもお友だち同士で手をつないで歩く、それは子どものころだけの話だという考えの人は多くいるようです。

■気持ちが動いたらダメ!

・「そういう気持ちがあるだけでダメだと思う。疑わしいのもダメ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「意図的にその人の体を触りたいと思って起こす行動はアウト」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「恋人でもない異性と手をつなぐ必要を感じない。肌が触れ合うことをする時点で、やましい気持ちがあるのだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

手をつなぎたい、という感情がおこった時点でアウトだという意見も多く見られました。気持ちが動いている証拠なのだそうです。

<第2位 キスをする>

■好意がないとできない

・「もっと親密になりたいと思っている同士が、意識して行動しないと起こりえないことだから」(22歳/建設・土木/技術職)
・「手をつないだり、ハグをしたりするのは恋愛感情がなくてもできるが、キスは恋愛感情がなければできないと思うので」(24歳/建設・土木/事務系専門職)
・「夜のお店の女性でもキスされるのを嫌がる女性が多いと聞くぐらいなので、唇はそういう位置づけなんだと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

肉体関係以上に「キス」は感情がない相手とはできない行為として捉えている女性は多くいるようです。

■ハグはノリでありうる

・「相手の体に触れること。ただし、ハグはお祝いなどの勢いであればいいと思う」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ハグや手をつなぐことはあいさつや友人同士でもする。けれど、キス以上はよっぽどのことがない限りしないから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「酔っていた場合でもキスは絶対に許せないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

男女関係なくハグはその場のノリでありうるのでOKだけど、キスはノリであろうと許せないのだそうです。

<第3位 肉体関係を持つ>

■ノリでは済まされない

・「関係を持ったら言い逃れはできない。決定的だと思うから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「キスまでなら勢いやノリがあるけれど、肉体関係はさらに一歩踏み込んでいるものなので」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「怖いときとか不安なときに手をつなぐことくらい普通にあるし、キスやハグはその場の勢いですることもあるから、やっぱり肉体関係がないと浮気とは言えないと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

その場の空気に流されて、まわりにはやし立てられて、そんな言い訳は通用しないのが「肉体関係」というラインなのだそう。

■不快感が強い

・「ここまでくると修復不可能だから。一切のごまかしが利かないと思うので」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「同時期に何人も肉体関係があると思うと気持ち悪くなるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「理由はわからないが、自分が嫌悪感を覚えるライン」(28歳/生保・損保/営業職)

自分以外の相手と密な接触があったと考えると不快感が強いという女性も多くいるようです。

<第4位 ハグをする>

■スキンシップはNG!

・「体が触れるだけでNGだと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「情が出てくるから、始まる気がするので」(27歳/機械・精密機器/その他)
・「普通、友だちはしないから。手をつなぐのは握手と同等」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ハグをする状況に日本人がなることがないと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

仲間の証としてハグをすることはありますが、日本では男女でのそれはまだまだ完全には受け入れられていないようです。

まとめ

浮気のボーダーラインは人によってさまざま。「ここまでなら許してもらえるだろう」という発想自体、後ろめたい気持ちからくるもののような気もしますが、友人関係や会社関係で男女関係なくかかわっていかなければならないのも事実です。変にモヤモヤした気持ちを抱えてしまわないためにも、パートナー同士でボーダーラインを決めてしまうのも一つの手段なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数155件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE