お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

コレが本音!! 女子のマスク姿がかわいく見える男性⇒〇〇%

ファナティック

スッピンをごまかすためだったり、小顔効果を狙ったり。風邪をひいていなくても日常的にマスクをする女性は少なくありませんが、女性のマスク姿は男性から見るとどんな風に感じるのでしょうか。今回は、女性のマスク姿に対する男性の意見を聞いてみました。

Q.女性のマスク姿はかわいく見えますか?

「見える」……44.9%
「見えない」……55.1%

約4割の男性が女性のマスク姿をかわいいと思うようですね。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「女性のマスク姿はかわいく見える」派の意見>

■目元次第でいくらでもかわいくなれる

・「目が強調されるのでかわいく見えると思う」(29歳/医療・福祉/技術職)
・「目はいくらでもメイクでかわいくなり、そのほかが隠れるから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

目元だけしっかりとメイクしておけば、誰でもそれなりにかわいく見える。顔の他の部分が隠れているだけに、目元がかなり強調されるのは間違いないようですね。マスク姿だからといって、すべてを手抜きするわけにはいかないようです。

■見えない部分を想像してしまう

・「見えない部分が妄想をかき立てるから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「見えない部分を都合のいいように補完するから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

隠れている部分は自分の好きなように想像できるので、理想通りの女性を思い浮かべることができるのがマスクの良いところ。外したときの顔に対する期待の大きさが、かわいいかもという気持ちを余計にあおるみたいですね。

■小顔に見える

・「小顔に見えるからかわいく見える」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「顔のエラが隠れて小顔に見えるから」(35歳/建設・土木/技術職)

ちょっと大きめのマスクをすれば対比で自然と小顔に見えるもの。エラ張りやほほの肉が気になるという女性も、気になる部分が隠せるので、マスクを手放せなくなりそうですね。
では、かわいく見えないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「女性のマスク姿はかわいく見えない」派の意見>

■口元を見たい

・「単純に心配になるし、口元が見えてた方が好みなので」(32歳/金融・証券/営業職)
・「あごのライン、口を見たいから。そこがかわいい要素の一つだと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

女性のかわいらしさを判断するポイントになるのが口元。そこを隠してしまうマスク姿には残念な感じがするという男性も。見せないということは何かコンプレックスでもあるのかとマイナスイメージを持ってしまうのでしょうね。

■表情が読みづらい

・「表情が見えないので、誰でも同じに見えてしまう」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「隠れていると表情がわかりづらいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

顔のほとんどが隠れてしまうので、正直どんな女性でも同じようにしか見えない。かわいいなと感じるよりも、印象に残りにくくなるのかも。表情が読みづらいというのもマスク姿をあまり良い印象に見せない理由のようです。

■病気かと思う

・「病気のように見える。よっぽど顔に自信がなくて隠さないといけないのかと思う。マスクをしていてプラスに思えることはない。全体的にマイナスに感じられるのでやらない方が良い」(38歳/金融・証券/営業職)
・「健康的に見えず病弱に感じます」(23歳/その他/その他)

普通なら風邪をひいたときや花粉症でツラいときに使うマスク。女性がだてマスクをしているとはわかっていても、病気なのかなと心配してしまう男性も。病弱な印象の方がかわいらしさよりも強いようですね。

まとめ

マスクをつけることで目元が強調されるのが、マスク姿の女性がかわいらしく見える理由のようですね。とはいえ、マスクのせいで表情がわからなくなるのも事実。プラス面とマイナス面の両方があるということで、かわいく見えるかそうでないのかもわかれるのでしょうね。時間がないときの手抜きメイクをごまかすためには使えるけれど、悪い印象を持つ人もいる。マスクに頼りすぎるのもあまり良くないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]