お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

いい夫婦の日だけど! 全然うらやましくない夫婦・6選

ファナティック

世の中には、まさに理想!と思えるようなすてきな夫婦もいれば、「これは反面教師にしなければ……と思うような、悲惨な夫婦もいます。愛し合って結婚した2人でも、その後どうなるかはわかりませんからね……。では、一体どういう夫婦を見かけると、「全然うらやましくない……!!」と感じるのか、女性たちの意見を募ってみました。

けんかばかり

・「お互い悪口ばっかりでけんかばかり」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「けんかばかりの夫婦や、一緒にいて楽しくなさそうな夫婦」(25歳/その他/その他)

けんかするほど仲が良い、を通り越して、けんかばかりの夫婦は、やっぱり嫌なもの。本音をぶつけ合うにしたって、心からお互いを思い合っているのなら、けんか以外の方法があるはずです。

会話がない

・「ほぼ会話がなく、一緒にいる感じがしない」(29歳/食品・飲料/その他)

・「家庭内別居のようになっていて、何年も会話がない夫婦」(27歳/情報・IT/営業職)

仕事などですれ違いが多く、1日のうち、ほとんど会話をすることがない、という夫婦もいます。会話するチャンスがなかったとしても、そういう時間をお互いが歩み寄って作れる夫婦になりたいですね……。

一緒に出掛けない

・「休日に一緒にお出掛けなどせず、お互いが別々に行動している夫婦」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それぞれが自分一人の時間を優先しすぎて、二人でいる時間が少なかったり、二人で決めることが全然なかったり、一心同体の漢字が全然ない夫婦は嫌だ」(29歳/情報・IT/営業職)

結婚した途端、恋人同士だった頃をすっかり忘れて、お互いが別行動をとる、なんて夫婦も確かにいるでしょう。結婚してからも交際していたときと同じように、デートへ行ったりする夫婦でいたいですね。

家のことに非協力的なパートナー

・「旦那がぐーたらしてほとんど家事育児を手伝わない」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

共働き家庭であれば、いまや家事育児は夫婦で協力して行うのが当たり前……と言いたいところですが、現実にはまだまだ、女性任せの男性が多いそうです。

お金がない

・「所得が低く家計のやりくりに苦労してて、友達と遊ぶときにもケチくさい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「お金がなくて、パチンコとかしてるような夫婦」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

世帯収入が低い夫婦だと、日々の生活がカツカツで心にも余裕がなくなってしまうでしょうね……。また、収入が少ないからと言って、ギャンブルでどうにかしようとする夫婦もなかなか見習いたくはないものです。

子どものことだけで

・「子どものみでつながっている夫婦。子どもがいないととっくに別れているような」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「子どもがいないと会話がなかったり、けんかばかりしている仮面夫婦」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「子どもがいるから離婚はしない」という夫婦も世の中にはけっこういるのだとか。お互いにはもう愛情がないのに、「子ども」という存在だけでつながっている夫婦は、とても幸せとは思えませんね。そんな両親と一緒にいる子どもにも同情してしまいます。

まとめ

愛し合って結婚したはずの夫婦でも、本当に心から幸せな結婚生活を送っているかどうかはわかりません。中には、もう、愛情のかけらもない夫婦もいるでしょう。そんな夫婦になってしまわないために、心から愛し、大切にできる相手を見つけ、幸せになりたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件(25歳~35歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]