お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏いないほうがマシだわ…… 羨ましくない友だちの彼氏6選

ファナティック

男子友だちには彼氏がいるのに、私にはいない! こんな状況に、焦りを感じる女性は多いはずです。しかし「彼氏がいる」からといって、常に幸せだとは限りません。友だちや知人の彼氏に対して「全然うらやましくないな~」と思ってしまった瞬間はある? そう思ってしまった友だちの彼氏の特徴について、女性たちの赤裸々な意見を集めてみました。

エラそうな彼氏

・「いつも上から目線。こんな生活楽しいの?と思ってしまう」(27歳/自動車関連/営業職)

・「年収が高いけど、とにかく周りを見下してえらそうな男」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

周囲を見下すオレ様系の彼氏は、女性たちの評価も低いことがわかりました。「彼女に対してだけは優しい」ならまだしも、彼女である友だちへの態度もエラそうとなると……いいところはゼロです!? 中身はやはり大切ですよね。

働く気がない

・「夢に向かって頑張っている無職。友だちの元カレで、定職につかずアルバイトをしている子がいた。見た目も好みじゃないし、全然うらやましくなかった」(30歳/生保・損保/専門職)

・「ニートのひも彼氏」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらは「中身がいくら素晴らしくても……」という意見です。夢や理想を持つことは、素晴らしいこと。しかしこの年代になれば、当然将来だって気になるものです。おせっかいながら「友だちはどうするんだろう……」なんて心配になってしまいます。

ギャンブル大好き!

・「ギャンブルをする彼氏。お金に関して不安な人というイメージがあるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ギャンブル好き。散財しそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

友だちの彼氏も、当然普段は普通に仕事を頑張っているはず。ギャンブルは趣味で楽しむ程度なのでしょう。とはいえ「依存症」という言葉もありますから、慎重に考える女性も多いようですね。

会えない彼氏

・「稼ぎはいいけど、多忙で月一しか会えない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

確かに「彼氏」なのかもしれませんが、会えない時間が長ければ、恋人気分に浸ることは難しいですよね。会えないからと言って、浮気に走るわけにもいかず……! 寂しそうな友だちを見ると、到底「うらやましい」とは思えなさそうです。

束縛する彼氏

・「すごく束縛する彼氏なとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「束縛が激しい人」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

こちらは、彼女の友だちという立場だからこそ、より実感してしまう意見です。友だちと会っているだけなのに、なぜかやたらと束縛するような彼氏だと、息苦しくなってしまいます! 「私だったら無理!」と思うのも、当然かもしれませんね。

中身が空っぽ?

・「イケメンだったり、有名企業に勤めているけど、中身が空っぽな人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「もてるけどチャラい。格好ばかり気を使っていて、中身がないからうらやましいと思わない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

魅力的な要素がぎっしりと詰まっていても、中身空っぽではちょっと……と思う気持ちもわかります! とはいえ人間の中身とは、非常に奥が深いもの。彼女である友だちには、その奥深さがちゃんと見えているのではないでしょうか。

まとめ

こんな彼氏と付き合うくらいなら……いない方がマシ!と思う気持ちもよくわかります。大切な友だちが付き合う彼氏だからこそ、つい辛口になってしまうのかもしれませんね。友だちの恋を反面教師にして(!?)ぜひ自分なりの幸せをつかみ取ってください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~38歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]