お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さっすがー!! 女を見る目がある男のエピソード6つ!

ファナティック

男性が女性を選ぶ基準。年齢、容姿、顔など基本的になってくるのではないでしょうか。女性から見ると「なんであの女子がモテるんだろう」と思うような女性が男性に人気がある場合もあります。しかし、中には女性から見ても「見る目あるな」と思わせるような男性もいるのです。女性から見て「この男の人、女を見る目あるな」と思うときはどんなときでしょうか。働き盛りの女性たちに聞いてみましょう。

女の本性を見抜ける男

・「見た目がかわいいが、悪口ばかりの女子を見抜いていた」(28歳/建築・土木/事務系専門職)
・「ぶりっ子や猫かぶりを見破れる」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「女性のぶりっ子や、地位・お金目当てを見抜いて選んでいたこと」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女性のかわいらしい上辺だけにだまされずに、その人の本心を見ようとするタイプの人は、男女問わず見る目があると言えますよね。こんな人こそ、彼氏にしたい男ナンバーワンです!

性格で女性を選んでいる人

・「顔はパッとしない、性格のいい子と付き合っている人」(27歳/その他/専門職)
・「ルックス的にはよくないけれど、性格のいい私の友人と結婚したから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「多少かわいくなくても、性格を重視して付き合っている男性」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

顔がイマイチでも性格がいい女性というのは女性の中でも重宝されます。そんな性格のいい女性を選んだ男性を見ると「よくわかってるじゃないか!!」と褒めてあげたくなりますよね。

女性の深い人間性を見抜いて付き合い出す人

・「容姿とか若さでなく、性格や価値観・人生観が合うかどうかを基準にちゃんと選べる男の人って好感が持てる。見た目で選んで後で『こんな女だとは思わなかった』とか言ってる男を見ると、心の中で『ざまーみろw』と叫んでしまう」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手の容姿だけではなく、相手の物の見方や考え方まで考慮に入れて会話をしている男性を見たとき」(25歳/その他/専門職)
・「バリバリのキャリアウーマンだけど、ちがう面もとても素晴らしい人だった」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

外見や第一印象などで判断することなく、女性の価値観やちがう一面までしっかりと見定めようとする男性はなかなか多くありません。しかしそういったことを重視する男性を見ると「しっかりしている人だな」という印象を持つのは普通のことです。

チャラそうな男性がしっかりとした女性を選んだとき

・「遊び人っぽく見えた人が(事実遊び人だと思うが)最終的に結婚した人が、女性から好感を持てる人だった」(34歳/金融・証券/営業職)
・「一見チャラいのに、しっかりした奥さんだった人」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「きれいな顔立ちで落ち着いているけど派手さがない人が、派手な男の人と付き合っているとき」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

チャラそうな男性はチャラそうな女性を選びそうという先入観がありますが、そのようなタイプの男性が堅実な女性、好感を持てる女性と結婚したり、付き合ったりしていると「意外にちゃんと女性を見ているんだな」と見直すことがあるようです・

少し地味な女性を選んだとき

・「思ったことはないが、地味系の人を選んでいたら思うと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「地味だけど、面倒見のいい優しい彼女を連れている男性を見たときに、そう思った」(29歳/その他/クリエイティブ職)

地味な感じ=性格がいい女性というわけではないのですが、地味な女性を選んでいる男性を見ると、外見で判断したのはでなく女性の中身で選んだんだろうと納得してしまいますよね。

自分も成長できるような彼女を選んだ人を見たとき

・「見た目だけじゃなくて、しっかりとサポートできるような古風な女性を選んだ」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「女子力があって内助の功タイプの女性を選んでいる男性を見たとき」(33歳/不動産/専門職)

サポート力のある子を選んでいる男性を見ると、ちゃんと将来のことを考えていると思わせられるかもしれません。女性のサポートがあるかないかで男性の人生の成功は変わってくるのも事実です。

まとめ

女性から見て「いい人」「この人を選んでほしい」と思われる人は、やはり外見よりも中身が大事なようです。外見は歳を取ったり、太ったりと変化したりしますし、見た目が良くても中身がなければ一緒にいることに疲れてしまうのも当然です。男性が中身重視で選んでいるのを見ると感心しますが、中身を見ても選ばれるような女性になるように日々精進していくことが大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE