お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「この人の奥さん、だらしがなさそう……」女性が旦那を見て感じるコト・6選

ファナティック

既婚男性の身の回りのことはすべて奥さんが整えるもの。旦那さんが外で恥ずかしい思いをしないようにという気遣いも奥さんの役目という女性は多いでしょうが、だからこそ旦那さんを見ると奥さんのだらしなさもわかるもの。今回は「奥さんがだらしなさそう」に思える旦那さんの姿について社会人女性たちに聞いてみました。

洋服がヨレヨレ

・「ワイシャツがいつもしわくちゃな人を見ると、奥さんがアイロンをかけてくれないのかなって思ってしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スーツがヨレヨレとか身だしなみが整っていない」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

男性にとって仕事に着ていく洋服は、印象を左右する大事なもの。シャツがしわくちゃだったり、スーツがヨレヨレだったりすると奥さんに見向きもされない可哀想な旦那さんか、家事に手抜きをするだらしない奥さんかと色々想像してしまいそうですね。

昼食が質素

・「会社で食べている昼食がおにぎり1コとバナナ1本だった人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「旦那さんのお弁当が常にスナックパンだと、奥さん料理作らない人なのかなと思う」(32歳/その他/その他)

会社でのランチが外食ではなくお弁当という旦那さんもいるでしょうが、その昼食が質素だとお弁当もまともに作れない奥さんだと思われそう。奥さんも共働きで忙しいにしても、毎日コンビニで買って来たようなランチだとかわいそうにも思えてきますね。

旦那さんが家事をしている

・「旦那さんがジャージでゴミ出ししている」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ゴミ捨てや洗濯物を取り込んでる姿を見るとそう思います」(24歳/その他/営業職)

旦那さんが家事に協力的な家庭は理想的とも言えますが、どう見ても奥さんがやらないから旦那さんが仕方なくやっているといった感じが漂うと、奥さんのだらしなさが目立ちそう。家事を手伝う旦那さんに甘え過ぎてはいけないのかもしれませんね。

清潔感がない

・「身だしなみに清潔感がない。旦那さんの格好が貧相」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「シャツの首周りが汚れているとき」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

寝ぐせだらけの髪で会社に来たり、洋服が薄汚れた感じだったり。奥さんは気にならないのかなと思わせるほど清潔感のない男性を見ていると、単にだらしないだけの奥さんなのかもという気にもなりそうです。

家が汚そう

・「旦那さんの服から生乾き臭がするとき。家はどんな状態なんだろう?と思ってしまう」(31歳/その他/その他)

家に遊びに行ったときに、明らかに家事をしていなさそうな奥さん。家庭ごとに色々と事情があるにしても、家事に手抜きをしているような奥さんを見ると、だらしないなと感じる女性は多そうです。

不健康そう

・「ヨレヨレの服を着ていたり、健康的でない感じだと」(33歳/その他/その他)

・「身なりがキレイではない。顔色が悪い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

きちんとした食事をしていないのではと思わせるほど不健康そうな男性を見ると、もう少し奥さんが気を遣えば良いのにと思う女性も。バランスの良い食事を作ったり、旦那さんの健康管理をしたりするのも奥さんとしては大切な仕事ですよね。

まとめ

奥さんが旦那さんの身なりにまったく気を遣わないのは、愛情がないからなのか、性格的にだらしないのか。男性もよい大人なのだから自分で何とかすればいいのにとも思いますが、そこを何とかするのも奥さんの仕事なのかも。ほかに「『家で夕飯がない』と言って、やたら仕事終わりに食事に誘ってくる既婚男性」(34歳/その他/事務系専門職)、「旦那さんのお弁当を作らず、いつも自分のことばかりしている奥さん」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)と、家庭でないがしろにされていそうな男性に対しても、だらしない奥さんと結婚したのかと思われてしまうようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月25日~11月15日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE