お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだけどゴメンっ! 「周囲に紹介できない」彼氏の特徴・6つ

ファナティック

交際期間が長くなってくると、「周囲への紹介」がひとつのハードルになります。彼のことが大好きで、将来も真剣に考えている! でも、みんなに紹介するのはなぜかちょっと恥ずかしい……! こんな悩みを抱く方もいるのかもしれませんね。では周囲に堂々と紹介できない彼氏とは、いったいどんなタイプだと思いますか? 働く女子たちのエピソードをもとに、その特徴を考察していきましょう。

非イケメン

・「顔がいまいちだと、いい人そうと言われる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「額が広すぎる。あまりハンサムではないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

顔立ちが整った彼氏は、彼女にとって自慢の存在! 一方で「顔がいまいち」だと、「紹介できない」と感じる方も多いようです。とはいえ彼女が惹かれたのは、彼氏の「顔以外」の部分であるはず。「恥ずかしい!」と思ってしまうのは、ほかの誰よりも彼女自身が「彼氏の顔」にこだわっている証拠なのかもしれませんね。

身だしなみが残念

・「美容院に行くのが嫌いで何カ月も髪を切っていないような人。不潔と思われたくない」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「眉毛も整えてない位ボサボサの場合は紹介できないと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

顔の造作については、自分でもどうにもならないことも多いもの。しかし身だしなみや清潔感については、自分の努力ひとつでどうにでもなるはずです。周囲の目線を意識しない様子に、思わず不安になってしまう彼女の気持ち、わかる方も多いのでは?

センスゼロ

・「ファッションセンスがまったくない。まず印象で男は決まってしまうから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「ファッションがダサく感じてしまう」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

身につけるファッションの好みも、周囲の印象に大きく関わるものです。「これはちょっと……」と思ったら、紹介前にまず「彼のセンスを育てる」必要がありそうですね。

マナーがなっていない

・「礼儀正しくない人。あいさつができない人」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食事の食べ方が汚い。笑顔で話せない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

こちらは「彼氏として」だけでなく、「社会人として」恥ずかしい意見かも……? 最低限のマナーは、身につけておいてほしいもの。単に「紹介できない!」と思うだけではなく、「この人と付き合っていていいのかな?」なんて不安になってしまいます。

KY

・「おもしろくないおやじギャグとかかます人。自分ならいいけど、友だち相手にすべられたらなんかこっちが恥ずかしい」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「冗談が通じなくて、コミュニケーション能力がなくて器が小さいつまらない男」(33歳/その他/その他)

周囲に紹介するということは、その場でコミュニケーションをとるということでもあります。自分の世界観を大切にするタイプの男性は、彼女をハラハラさせやすいのかもしれません。

無職!

・「定職に就いていない人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無職。絶対に人に言えないから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

最後に紹介するのは、納得の意見です。彼氏を紹介して、「どんなお仕事をされているんですか?」と問われたときに、答えられないもどかしさ……! 彼氏自身も「今はまだ紹介されたくない!」と思っているのではないでしょうか。

<まとめ>

周囲に堂々と紹介できないと思う彼氏の特徴はいかがでしたか? どんなポイントで「紹介できない」と思うのかは、女性たちが異性を判断するときの評価基準と言ってもよさそうですね。自分だったら、どんな彼氏だと「紹介できない!」と思うのか。みんなの意見も参考にして、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月12日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE