お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えい、ポチ! 彼氏がいたらFacebookステータスを交際中にしたい?

ファナティック

Facebookを利用している場合、彼氏ができたときに、交際ステータスをどのように設定しようか迷うこともあるのではないでしょうか。まわりに彼氏ができたことをすぐに伝えることができるため、便利な機能でもありますよね。Facebookでどのように設定するかを、社会人女性にアンケート調査してみました。

Q.Facebookで、彼氏がいる場合、交際中のステータスにしたいですか?

したい……2.0%
したくない……64.5%
どちらでもいい……33.6%

交際ステータスを交際中にしたいと思う人は、2パーセントと低い結果になりました。みなさん、どのように設定しているのでしょう。お話を聞いてみました。

<したくない>

■プライベートは公開したくない

・「そこまでのプライベートなことを公開するのはちょっと抵抗がある。将来、どうなるかわからないのでなるべくなら控えたい」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「プライベートなことはばらしたくないから」(34歳/金融・証券/専門職)

彼氏のいる・いないは全くのプライベートなことになるので、そこまではまわりに公開したくないものかもしれません。自分から自慢しているようにも思われそうですものね。

■恥ずかしいから

・「交際を公にするのは恥ずかしいから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「交際中にするのは恥ずかしいので、あまりしたくないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

彼氏がいることを自分から公開するのは、少し恥ずかしくも思えるもの。友だちにも冷やかされてしまうかもしれませんものね。

■別れたときのことを考えて

・「別れたときに嫌だし、自慢みたいになるので恋愛のことはあまり公にしたくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「別れたときのことを考えると嫌だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

付き合っているときはいいけれど、もしも別れることになったことを考えると、彼氏がいることを簡単に公表するのは控えたほうが良いかもしれませんね。

<どちらでもいい>

■まわりに言いふらすみたいで嫌

・「実際今、変えていないし、まわりも変えていない。いちいちまわりにSNSで報告するのもどうかと思うので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「別に周囲に言いふらすものでもないんじゃないかな……と思うから」(32歳/不動産/専門職)

わざわざ自分から交際中にすると、自分からまわりに言いふらしているように思えるのかもしれませんね。仲の良い友だちなら、自分の口で伝えたいと思うのでは。

■Facebookはあまり活用していない

・「あまりFacebookを活用していないし、他の人がそうしていてもあまり気にならないから」(31歳/その他/技術職)
・「いちいち変えるのが面倒だし、そもそもFacebook自体面倒で放置してるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

もともとFacebookをあまり利用していないという人もいるようです。更新することが少なければ、交際ステータス自体を設定することもありませんものね。

まとめ

彼氏がいるとしても、自分からはFacebookで後悔したくないという人がとても多いようでした。彼氏もFacebookをしている場合なら考えることがあっても、自分だけがFacebookを利用している場合は、ステータスをわざわざ変更しようとは思わないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数152件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE