お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚男性が子どもにつけたい名前! 女だったら「愛」、男だったら?

ファナティック

結婚して子どもを作ろうと考えたとき、どんな名前をつけるかが楽しみになってくるもの。中には子どもができる前に、名前を考えている人もいるかもしれませんね。働く男性に、自分の子どもにつけたい名前を聞いてみました。

・「女の子には愛とつけたい。響きが好きだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「愛という名前をつけたいです! かわいい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女の子ならば、「愛」という名前をつけたいという男性も多いようですね。名前のかわいらしさもありますが、まわりからも愛されるようにという意味も含まれているのでしょうね。

イチロー

・「男だったら一朗ですかね。スーパースターの名前だから」(38歳/電機/営業職)

・「男の子。イチロー。野球が大好きだから」(35歳/自動車関連/営業職)

どうせ名前をつけるなら、ビッグスターと同じ名前をつけたいと考える男性もいるようです。大成功してほしいという願いが込められていそうですね。

太郎

・「男で太郎。呼びやすいし忘れられない名前だと思う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「男は絶対太郎にしようと思っていたが、早々と女の子だとわかってしまった」(38歳/医療・福祉/専門職)

男の子には「太郎」という名前をつけたかったという男性の意見も見られました。キラキラネームをつけるよりは、普通の名前をつけたいと思う人が多い表れかもしれませんね。

「凜」のつく名前

・「女の子なら凜ちゃん。昔見たドラマに出てきた女の子の名前だけど、すごくかわいくていい子だったから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「女性・凛子、女性の中に凛々しさを持ってほしいから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女の子なら「凜」という漢字を入れた名前にしたいという男性も。女優さんの名前にあやかってつけたいと思う人も多いのでは。

「美」のつく名前

・「女の子、美咲。美しく咲くというのはいいと思う」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女の子に美空。娘につけたかったが、つけられなかったので」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やはり女の子には、「美」がつく名前をつけたいと思う男性も多いようです。美しくなってほしいと思うのは、どんな親でも同じかもしれませんね。

「優」のつく名前

・「男の子で優しいという漢字が入っている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「優という字は入れたいです。理由は、そのままやさしい人間になってほしいから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

男の子でも女の子でも、「優」という漢字を入れたいと考えている男性もいるようです。やさしい人に育ってほしいという思いが込められているようですね。

まとめ

みなさん、それぞれ子どもにつけたい名前には、いろいろ思い入れがあるようですね。画数なども考えなくてはならないため、意外に命名するのは時間がかかるもの。妊娠したとわかったときから、早めに名前は考えておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日〜11月8日
調査人数:156人(22歳〜39歳の既婚男性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE